ウナギの破棄部位をペットフードに―。
うなぎ専門店 鰻と炭火焼とよ長(茨城県つくば市 代表豊嶋英之)で、こんな取り組みで注目を集め全国の愛犬家から注文が届いております。

関東では食べる文化のない破棄部位のウナギの頭は、ビタミン群やミネラルなども豊富。

しかも脂質はDHA・EPAなどのオメガ3で破棄してしまうにはもったいない。

そこで、第1弾のドックフード 『UNADOG』に続く、第2弾キャットフード 『UNANEKO』を2023年10月17日(火)当社ECサイトで、愛猫家に向け発売いたします。

 関西や九州ではウナギの頭を別に食べたり、付けたまま焼いたりします。一方、関東では「切り落としてほとんど捨ててしまいます」。

同店でも従来は廃棄しておりました。

 商品開発の契機になったのが、昨年から始めた犬猫の保護活動です。「動物が元気になれる食べ物を与えたい」。また、フードロス削減の取り組みから「廃棄してしまう栄養豊富なウナギの部位で何かできないか」と考え、半年ほどかけてペットフードづくりを開発しました。

 犬猫は、あまり噛まずに飲み込むため、硬い骨が喉に刺さってしまっては危険と思い、硬い骨の処理に試行錯誤しました。また、検査機関で成分を検査すると捨ててしまうにはもったいないほどの栄養素がたくさん含まれておりました。

 第1弾として完成した犬用の『UNADOG』を店頭やネットショッピングで販売すると、これまでに千個以上の注文がありました。

 第2弾で猫用の『UNANEKO』は、食いつきやすく水分補給もできるようウェットタイプに仕上げました。犬猫の健康に優しい、いずれも国産100%の無添加で手作りのヒューマングレードです。

 また、それぞれ水分を飛ばしたり真空パックにしたりして日持ちするようにしております。。ぜひ「大切なペットちょっとしたご褒美にしてほしい。」と思っております。

 将来的には売り上げの一部を動物愛護団体に寄付したいと考えております。大切なペットへのご褒美として利用してもらい、不幸な犬や猫の数を一匹でも減らしたいと願って事業に取り組んでおります。

「UNADOG」

ドライタイプのドックフード

価格:1,273円(税別)

容量:70g

「UNANEKO」

ウェットタイプのキャットフード

価格:2,300円(税別)

容量:30グラム入り5パック

https://toyochou.myshopify.com/pages/unaneko

配信元企業:鰻と炭火焼とよ長

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ