関ジャニ∞・村上信五

16日深夜放送『午前0時の森』(日本テレビ系)で番組MCの村上信五がグループ名を言い直す一幕があり、その適応力の高さが高評価を得ている。

 

■日付が変わった直後の「関ジャニ」発言

ジャニーズ事務所の創業者の故・ジャニー喜多川氏をめぐる性加害問題を受け、ジャニーズ事務所は会社名を変更。きょう17日より「SMILE−UP.(スマイルアップ)」として新たなスタートを切った。

社名変更に伴い、「関ジャニ∞」も改名となるが、17日午前11時の時点ではまだ新しいグループ名は発表されていない模様。

23時59分から始まる同番組は開始早々日付が変わるが、トークのなかで村上は「関…ジャニ…関ジャニはまだ言って良い…よね?」とグループ名を口にする。

 

関連記事:ジャニーズWEST、「グループ名変更」を決めた7人の思い 中間淳太の姿勢を評価する声

■即座に訂正

すると村上と同じくMCの劇団ひとりが「いやもうアウトです」と即答。村上は「あ、もう駄目ですか! 12時回ったからアカンのかな…駄目かな…」と驚きの表情を見せ、ひとりが「訂正させていただきます」と頭を下げるとすぐに「すみませんほんとに。えー…我々の所属しているグループ…」と言い直した。

これにSNSでは「シビア過ぎない…??」「グループ名を言えないって…彼らが何したよ…」「別に新しい名前が決まるまでええやろ。0時過ぎた数分だぞ。19年共にしてきた名前だぞ」「本人笑ってるけどつらい」などとざわつき、「このタイミングでの生放送は難易度高すぎる」との声も上がった。

 

関連記事:ジャニーズ社名変更で“あのグループ”のデビュー曲を心配する声 「開始1秒でアウト」

■「適応力ありすぎ」「さすがだね」

しかし、大きな動揺もせず即座に表現を変えた村上に「適応力ありすぎて大好きやねんけど(笑)」「天才すぎる(笑)」「みんな落ち込んで、しんみりしちゃうだろうからこういう笑いに変えてくれるのは私はありがたいや。さすがだね」などと高評価が。

「これは面白い」「ネタにすんのはえー(笑)」「絶対やるとおもってたけど早すぎるんよ(笑)」などと視聴者を爆笑の渦に巻き込んだ村上。

「こういうのが万人に好かれる所以だよなぁ」「そりゃものすごい葛藤だって悔しい気持ちだってあるだろうに、こうやって笑いに変えられるのは今まで乗り越えてきたものがデカすぎるんよな」との声も上がっている。

村上信五がテレビで見せた驚きの“適応力” うっかり「関ジャニ」発言も「ネタにすんのはえー」