任天堂10月18日(水)10時より、スプラトゥーン3の更新データVer.5.1.0を配信すると発表した。今回の更新データは特別なフェス「Splatoween」に関するデータの追加と、対戦のバランス調整を中心としたものとされている。

 メインウェポンに関しては、一部のブキの長所を発揮しやすくし、近い役割を持つブキの中での選択肢を増やすことを意図しているという。具体的には「わかばシューター」や「もみじシューター」の射撃中移動速度が向上、「カーボンローラー」や「スプラローラー」ではヨコ振り時に大ダメージになる角度が広がっている。

 このほかにも「フィンセント」は距離によるダメージ減衰率や、振った後にインクが回復し始めるまでの時間に上方修正がくわえられた。また「ハイドラント」はチャージ中の移動速度が約10%速くなり、射撃継続時間も約8%延長されたとのこと。

 サブウェポンについては「カーリングボム」と、メインウェポンを組み合わせて戦いやすくするため、インク消費量を軽減。またスペシャルウェポンでは「メガホンレーザー5.1ch」のダメージ量が上昇、「ウルトラショット」は爆風ダメージが減少し、そのほかにも複数のブキで必要ポイントが調整されている。

『スプラトゥーン3』最新アップデートが10月18日に配信決定1
(画像はニンテンドーeショップ『スプラトゥーン3』販売ページより)

 バランス調整以外にも複数の不具合修正が行われているため、詳細については任天堂公式のサポートページを参照されたい。なお、次回の更新データは「すりみ連合」のamiiboに関するデータの追加のため、11月中旬ごろに配信される予定である。

任天堂公式サポートページ「スプラトゥーン3 更新データ Ver. 5.1.0」の詳細はこちら