松岡昌宏が主演を務める「家政夫のミタゾノ」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の公式Instagramが10月16日に更新。動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)にて配信中のスピンオフドラマ「家政負のヒカル」でギャルを演じた桜田ひよりのオフショットを公開した。

【写真】桜田ひより、免許証の写真までギャルになる

■「家政夫のミタゾノ」シリーズ

同ドラマは、松岡演じる女装した大柄な家政夫・三田園薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣くう“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快“のぞき見”ヒューマンドラマシリーズ最新作。

家事のスキルは完璧、でも無表情で何を考えているのか分からない上、なぜか女装しているという謎多き“最強の家政夫”ミタゾノ。依頼人の家庭の内情をのぞき見しては、その秘密をネタにその家を崩壊させるのが趣味、というなんともハタ迷惑な家政夫だが、そのダークヒーローぶりが視聴者を独特な爽快感へといざない、2016年の誕生以来、「家政夫(婦)ドラマ界」に新たなページを刻み込み続けている。桜田は、むすび家政婦紹介所にやってきた新人家政婦・矢口実優を演じる。

伊野尾慧が主演を務めるスピンオフドラマ「家政負のヒカル」は、ヘッポコ家政夫・村田光がネットアイドルへの夢を歩み始める様子を描いており、本編とはまた違った視点から“ミタゾノワールド”を楽しめる作品となっている。

■ギャル姿の桜田ひよりに驚きの声殺到

この日、ドラマ公式Instagramは「#家政夫のミタゾノ初のスピンオフドラマ『 #家政負のヒカル 』配信中!いつもと雰囲気の全く違うギャル実優。どんな場面で出てくるのか!?」とつづり、髪の毛を明るく染めて“ギャル”になった桜田のオフショットを投稿した。

この投稿にファンからは「かわいい子はギャルでもかわいんだね」「ギャルひよりちゃんかわいすぎます」「異次元にかわいいじゃん」「永久保存確定」「ギャルひよりん貴重」などの声が寄せられている。

ドラマ「家政夫のミタゾノ」の公式Instagramが更新された/※2023年ザテレビジョン撮影