【元記事を音楽ナタリーで読む】

新しい地図稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾が、“リサイクルの日”にあたる10月20日からオンエアされるサントリーグループの新テレビCM「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」編に出演。同日に東京・渋谷センター街のフラッグ広告など屋外・交通広告の掲出もスタートする。

【大きな画像をもっと見る】

テレビCM「ペットボトルでまた会おう」編はサントリーグループの企業広告「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズの新作。ペットボトル分別に詳しい草なぎ似の声で話す不思議なペットボトルから、十分に行われていないとされる家庭外での分別の現状を聞いて驚いた稲垣と香取が、リサイクルボックスへの投入の仕方への理解を深めていくというストーリーで、外でのよりよい分別についてと、ペットボトルをしっかりと分別して資源として循環させる「『ボトルtoボトル』水平サイクル」に向けたメッセージを訴求する。CM後半では不思議なペットボトルの招待が草なぎ扮するルートセールスであることが判明。このシーンには「外でもきれいに戻していただき、ありがとうございます」というセリフに、リサイクルボックスに投入する際の分別が、ペットボトルでまた再会できるかどうかの分かれ道であるというメッセージが込められている。ルートセールスは、自動販売機の設置先を巡回し、商品の補充や機械の清掃、リサイクルボックスの空容器回収といった業務を行うスタッフのことだ。

10月20日から30日までの期間には渋谷センター街で広告ジャックが行われ、19種類のフラッグが掲出される。該当エリアでは稲垣、草なぎ、香取によるアナウンスも流される。さらに渋谷エリアでは3人の広告ラッピングカーが走行。丸ノ内線銀座線山手線横須賀線総武線快速の電車内広告、全国のシティスケープ広告枠ではこの企画の広告が掲出される。

※記事初出時、本文に誤りがありました。お詫びして訂正します。

サントリーグループテレビCM「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」編より。