代替テキスト
あやなん 公式Instagramより

人気YouTuber「東海オンエア」のメンバー・しばゆー(29)と、妻で人気YouTuber・あやなん(30)の“夫婦喧嘩”がSNSを騒がせている。そんななか、しばゆーがX(旧ツイッター)に投稿した自撮り写真が、“ネットリテラシーに欠ける”として物議を醸している。

発端は10月16日に、あやなんがInstagramのストーリーズで《本当にもうなんか、壊れそう色々》と切り出して不満を爆発させたこと。

’16年10月にしばゆーと結婚したあやなんは翌’17年に長男を、’20年に次男を出産している。家事や育児の疲れもあるのか、《母親をやり続けなければならない毎日 逃げたくても逃げられない毎日 それを人には見せてはいけないという 地獄のような環境》などと吐露。

さらに怒りの矛先は「東海オンエア」のリーダー・てつやにも及び、《あのリーダーは天才だとされてるけど 人としての本性はとんでもねぇ キモ男だから》と罵ったのだった。

続く投稿では《多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる》と、しばゆーとの離婚も示唆。《もう今のうーくん(※しばゆー)は何かに取り憑かれたようで人として生きることを諦めたYouTuberという名の化け物に見えます》と、夫の活動を嘆いていた。

17日未明にはXでも、《夫のチームのリーダーであり親友であったはずなのに、何年も前の揉め事をいつまでも根に持たれて今だに長文ラインで接近を迫害されて私と夫を苦しめるような人とはもう同じ界隈にはいられません》とてつやを批判したあやなん。

以降はX上でしばゆーと“夫婦喧嘩”の応酬を繰り広げ、てつやもYouTubeのサブチャンネル「東海オンエアの控え室」で騒動を釈明する動画をアップするなど騒動は広がり続けている。

■「なんで名前晒した?」子供の本名を公開したしばゆーに批判続出

そんなカオスな展開のなか、しばゆーは17日夕方に自撮り写真を添えてこう投稿した。

《どうも、虚無ゆーです。超展開すぎてもはや元気です。安心してください。支えてくれる人もまだ残ってます。とりあえず絶対にあの2人にはウンコを必ず喰わせます》

だが、しばゆーの自撮り写真には、子供の本名と思しき名前の刺繍が施されたタペストリーが写り込んでいたのだ。

「このタペストリーには、子供の生年月日や『祝 節句』といった文字も刺繍されていました。あやなんさんとしばゆーさんは、これまで家族と楽しく過ごす様子をSNSにアップしてきました。その際、子供たちを“顔出し”させていましたが、本名は公表せずにSNSでは“ポンス”“ぷく丸”とあだ名で呼んでいたのです。本名を知っていた一部ファンもいたようですが、“晒す”ような行動を取ったしばゆーさんにドン引きした人も少なくないようです」(WEBメディア記者)

夫婦喧嘩のどさくさに紛れて子供の本名をSNS上に晒してしまったしばゆーに、Xでは“ネットリテラシーが欠けている”と批判する声が相次ぐ事態に。

《今まで非公開にしていた子どもの名前を夫婦喧嘩したからと勝手に公開した時点でアンタの負けだよ。父親失格。なぜ、芸能人・有名人の一部とはいえ多数が自分の子供の名前を非公開にしているのかよく考えてください。夫婦喧嘩に子どもを巻き込まないでください》

《なんで名前晒した?子供まで巻き込んで、父親のやることじゃないわ。嫁が憎かったら子供にまで当たるのか 大人として、父親として超えちゃいけない一線じゃないの》

《昨日からあやなんとしばゆー荒れてて追ってて、しばゆーも相当やべえなと思ってたけど子供の名前晒したの本当にない。ネットリテラシーいちばん無いやん。何の関係もない子供巻き込むなよ……》

いっぽう、あやなんはしばゆーの投稿を引用し、《いい名前なんだよなうちの子達。子どもが可哀想とか言ってる人は表面だけ見て言ってるだけの脳死人間なので無視させてもらいます。黙れ。あと、ウンコは食いません。アイツだけ食えばいい》と反応している。あやなんにとっては、子供の本名が流出したことは大きな問題ではないということかーー。