カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 「免許を取るのに仕方なく」「教習所で習ったっきり」「公道でできる自信など1ミリもないからこの先も全力で避けてく」などの縦列がなにより苦手なドライバーには納得の結果といえそうだ。まあ私のことだ。

 イギリスで今年行われた駐車のストレス調査によると、ドライバーが最も緊張する駐車方法ナンバー1はやっぱり縦列駐車らしい。

 心拍数モニターをつけたドライバーに、いくつかの駐車をそれぞれ試してもらった結果、最も心拍数が上昇したのが縦列で、平均なんと57%も上昇することが明らかになった。

 さらに縦列駐車に対するドライバーの意識調査では「縦列駐車するぐらいなら歯医者に行く」といった反応があるなど、海外にもある苦手意識に共感を覚えるぐらいだ。

【画像】 心拍数で計るドライバーの駐車ストレス調査

 今年8月、英国を拠点とする自動車取引企業 Auto Trader UKが、ドライバーが抱える駐車問題を探るため、駐車に関するドライバーのストレス調査を実施した。

 下準備として、まず参加者20人の手首に心拍数モニターを装着し、安静時の心拍値を基準値に設定した。

 その後、縦列駐車、切り返しありの前向き駐車、切り返しありのバック駐車の3つの駐車を試してもらったところ、それぞれの駐車時における心拍数の平均値から、ドライバーに最も大きな影響を与える駐車が判明した。

1

photo by iStock

縦列駐車の心拍数が最も激しく平均上昇率57%

 その結果、1番心拍数の上昇が激しかったのは縦列駐車だった。

 ドライバーが縦列を始めると、特定の操作のところで、1分あたりの拍動数(BPM)が平均で57%も上昇したのだ。あるドライバーの上昇値は22%程度だったが、最も神経質なドライバーの上昇値は84%にもなったそうだ。

 2番目にドライバーにストレスを与えたのは、切り返しありのバック駐車だった。この駐車ではドライバーの平均心拍数が46%上昇し、ドライバーごとでは最低で14%、最高で74%の上昇がみられた。

 なお心拍数の上昇が最も低かった、切り返しありの前向き駐車の心拍数の上昇値は平均41%ほどだった。

1

イメージ写真/image credit:pixabay

歳を取ると緊張しなくなる傾向も

 さらに Auto Trader UK は、縦列駐車に対するドライバーのアンケートを実施した。ドライバー1200人を対象に縦列駐車への心境を回答してもらったのだ。

 その結果、ドライバーの26%が「緊張する」と答えたが、年齢別に見るとその傾向が歳を取るごとに改善される傾向がみられた。

 たとえば縦列駐車を嫌うという回答は24歳以下で37%だったが、55歳以上では21%ほどになり、運転経験がある年齢層では、嫌悪感が減少する傾向うかがえる。

 またドライバーの11%が、停められるかどうか不安な駐車場を試すのあきらめ、違法駐車した経験があると答えた。

4

イメージ写真/image credit:pixabay

「蜘蛛を捕まえる」「歯医者に行く」ほうがましという回答も

 さらにAuto Trader UKは、駐車へのストレスを理解する目的で、縦列が嫌いなドライバーに、縦列よりもましだと思うことを回答してもらったそうだ。その結果がこちら。

1. 蜘蛛を捕獲する 19.2%
2. ホラー映画を観る 19.1%
3. 歯医者に行く 18.7%
4. 血液検査ワクチン接種を受ける 17.7%
5. ジェットコースターに乗る 14.8%
6. 60秒間 密閉空間にいる 14.2%
7. 初めてデートに行く 13.2%
8. お化け屋敷に行く 12.7%
9. 人前で話す(結婚式のスピーチなど) 11.6%
10. 世界一高いビルの頂上に立つ 11.5%

 ちなみに蜘蛛が1位なのはイギリスの21%が蜘蛛恐怖症だからだそう(英国のYouGov 社 調べ)個人的にはほぼどれも縦列よりはるかにマシだが、世界一のビルが微妙。あと蜘蛛は捕まえても放すと思う。みんなはどうかな?

3

イメージ写真/image credit:pixabay

アメリカでは半数が縦列駐車に恐怖を感じる

 一方、アメリカでは駐車場での事故が多く、あらゆる自動車事故の約20%が駐車場で起きた事故だという。当然そこには縦列駐車の事故も含まれている。

 またアメリカにおける縦列駐車の事故調査として1,000 人を対象にしたアンケートによると、約半数(49%)が、縦列駐車に恐怖を感じており、その中でも最も恐怖を感じることは、交通の流れを遮断して渋滞を引き起すこと(24%)、次に他の車にぶつかること(21%)ことだそう。

 このように縦列駐車は多くの人にストレスや不安を引き起こす傾向にある。逆に苦手な縦列駐車へのプレッシャーや焦りが事故につながるケースもありそうだ。

 上のアンケートにもあるように、一般にそうした不安や恐れの気持ちは、適切な練習や経験である程度は克服できると考えられている。まずは数をこなせというやつだ。

 ただ都会だと駐車場自体が狭く練習も厳しかったりする。なので今ならバックモニター付きとか、駐車アシスト機能付きの車もあるし、どうしても不安で自信が無い場合乗り換えたほうが手っ取り早いかもしれないね。

References:mentalfloss / myparkingsign / thezebra / autotraderなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

縦列駐車によるストレスで心拍数が57%上昇することが判明