宇宙文化に関連する商品を企画・開発・販売している株式会社宙だよりスタジオ(本社:大阪府八尾市、代表:赤木 一朗)は、宇宙を旅して帰還した世界で初めての宇宙金箔を、淡路島の蔵元「千年一酒造」の大吟醸酒に浮かべ、宇宙金箔大吟醸酒を創出します。そして売り上げの一部は福島復興支援に役立てられます。その製造資金の募集をクラウドファンディングサイト「READYFOR」にて開始します。募集期間は2023年11月1日から2023年12月25日で、目標金額は300万円です。

https://readyfor.jp/projects/uchukinpaku

クラウドファンディング

クラウドファンディング

■プロジェクトの背景

2011年3月、東日本大震災で津波と原発事故によって大きな被害を受けた東北は、今も復興の果てしない道のりを歩んでいます。しかし、復興は被災地だけのものではありません。

我々、宙だよりスタジオも東北復興を応援するために、何かできないだろうかと思案し、一般財団法人ワンアースの協力を得て金箔を宇宙ステーションに打ち上げました。その宇宙を旅した金箔を銘酒に浮かべ「宇宙金箔大吟醸」を創生し、その売り上げの一部で復興支援しようと決意しました。

さらに、阪神淡路大震災(1995年)の震源地として、未曾有の被害を受けた淡路島で百年以上、伝統の技法を守り続ける「千年一酒造」を我々の仲間が紹介してくれました。今回の企画を話すと「千年一酒造も震災時、周りの人たちに大いに助けられた。今度は支援する立場だ」とすぐに賛同いただきました。

このようにして、大震災を乗り越えた淡路島から、福島復興支援の為、宇宙を旅した金箔入り銘酒を創出し、その売り上げの一部で福島復興支援するプロジェクトがスタートしました。

お酒のイメージ

お酒のイメージ

■プロジェクトの内容

このプロジェクトは3つの柱で構成されています。

(1) なぜ宇宙なのか、金箔なのか

我々宙だよりスタジオは、そもそも宇宙文化を醸成する商品を企画・開発・販売しています。

「宇宙を旅して遥かな生命力を宿し、夢とロマンの香りをお届けする」には金箔しかないと考えました。

また、金箔を浮かべることができるのは銘酒であり、あなたを時空を超えた至福の陶酔に誘ってくれる世界初の宇宙金箔酒の物語です。

(2) 復興支援

地酒を造り続けて140余年、阪神大震災で大打撃を受けながらも周りの人たちの支援を受けて蔵の一部をたて直し、酒造りを続けてきた「千年一酒造」との出会いから、宇宙のロマンが香る特別な宇宙金箔大吟醸酒が生まれます。そして、古事記の冒頭を飾る国生みの島から、甦る福の島への輝かしいエールです。

(3) 多くの方々とのご縁

驚くほど多くの方々とのご縁のお陰で出来た宇宙金箔大吟醸酒を「紲 KIZUNA」と名付けました。金箔の小容量化のアイデアをいただいた金沢の株式会社ゴールデンバロール様、ロケットへの搭載を可能にしていただいた株式会社有人宇宙システム(JAMSS)様、宇宙への打ち上げ全体をコーディネートいただいた一般財団法人ワンアース様、淡路島の蔵元を紹介いただいたワンアース淡路島学長様、さらに酒造りに賛同いただいた千年一酒造株式会社様、「紲」の揮毫を快く引き受けていただいた西村経済産業大臣様、あらゆるデザインを担当いただいた高松の有限会社ドリームネットワークアクティビティ様。

■宇宙金箔の準備

・金の澄(ずみ 約1,000分の1mmの金)を極端に小さいロケット積載容器(内容量16×58×4mm)の大きさに36枚重ね折りたたむ作業。

・帰還後金沢の金箔職人さんが、それを広げて、さらに10分の1の厚みにし、それを粉々にしてお酒に入れられるようにします。

1000分の1mmの澄(ズミ)

1000分の1mmの澄(ズミ)

<2023年3月、宇宙へ、ISSに1ヶ月滞在>

・2023年1月に金箔を有人宇宙システム(JAMSS)さんに引き渡しました。

・フロリダ州ケネディー宇宙センターにて米宇宙企業スペースX社のFalcon 9ロケットに搭載。

・2023年3月に打ち上げ、ISS(国際宇宙ステーション)に約1ヶ月滞在し、地球に帰還しました。

JAMSSへの引き渡し

JAMSSへの引き渡し

■お酒の準備

<2022年8月 千年一酒造さんを訪問>

写真にありますように入り口に置かれていたお酒の菰樽に「照宇宙」と書かれているのを見て、不思議な縁を感じました。

上野山社長とお会いして、今回のプロジェクトの話をしますと「阪神大震災の時には、本当にいろんな方々に助けられました。次は、我々がお返しする番だ」と快くプロジェクトへの参加を了解いただきました。

<千年一酒造さんのことを詳しく伺う>

全国新酒鑑評会で5度金賞を獲得(2000年、2001年、2011年、2012年、2015年)した大吟醸『千代の縁』。そこで、今回企画の宇宙金箔酒はこの「千代の縁」をベースに宇宙金箔を浮かべることにしました。

淡路島という地との縁>

世界で初めての宇宙冒険を果たした超極薄金箔が、古事記の中で国造りの神の島と伝えられる淡路島の伝統ある酒蔵元に降り立ち、大吟醸酒と結合して宇宙ロマンの香る特別な宇宙金箔大吟醸酒が誕生しました。これは、古代と今、宇宙と淡路島とを結ぶ夢とロマンの物語です。

■プロジェクト概要

プロジェクト名: 福島復興支援

実施期間   : 2023年11月1日12月25日

受付窓口   : クラウドファンディングサイト「READYFOR」

         https://readyfor.jp/projects/uchukinpaku

目標金額   : 300万円

<返礼品>

・ご支援金額 5,000円

 復興宇宙サミットin福島への参加資格、千年一酒造酒蔵見学、お礼メール

・ご支援金額 10,000円

 宇宙金箔大吟醸酒720ml

 復興宇宙サミットin福島への参加資格、千年一酒造酒蔵見学、お礼メール

・ご支援金額30,000円

 しずくどり蔵内限定宇宙金箔大吟醸酒720ml(シリアルNO.)

 復興宇宙サミットin福島への参加資格、千年一酒造酒蔵見学、お礼メール

<その他>

・宇宙金箔酒は限定生産のため、販売数が上限に達した段階で販売終了とします。

・目標金額を達成した場合のみ、実行者は集まった支援金を受け取ることができます(All-or-Nothing方式)。未達成の場合はご支援金は全て返金させていただきます

■会社概要

商号  : 株式会社宙だよりスタジオ

代表者 : 代表取締役社長 赤木 一朗

所在地 : 〒581-0068 大阪府八尾市跡部北の町2-3-13

設立  : 2018年8月

事業内容: 宇宙文化を醸成する商品の企画・開発・販売

URL   : https://www.soradayori-studio.com/

クラウドファンディング