2023年10月17日フィッシャーズがYouTubeチャンネルを更新。リーダーのシルクロードが、細菌が原因で救急外来に行ったことを報告した。

参考:【写真】トカゲの真似を交えて状況を説明するシルクロード

 動画内での説明によると、今回の出来事はシルクロードが飼っているトカゲが原因。エメラルドツリーモニターという種類のトカゲを1~2年飼育しているが、いまだにシルクロードに慣れないらしい。ある日、水を交換してあげようとケージに近づいた際、扉を開けた瞬間に飛び出してきたようだ。シルクロードは反射的に手袋をしていない左手でキャッチしてしまい、噛まれてしまったとのこと。

 大きな痛みはなかったが、エメラルドツリーモニターは口のなかに細菌が多くいるため、噛まれた直後に「あ、ヤバい」と感じたようだ。インターネットで記事を検索すると、なかには手が赤黒く腫れ上がってしまった人もいる。シルクロードは、すぐに病院に電話して診察をしてもらい、注射と飲み薬で対処したと話していた。

 コメント欄では「爬虫類は飼ったことはないんだけど、やっぱり飼う前に調べて知識を得ておくことは大事ですね」「しっかり知識を持ってて、すぐに病院に電話すると言う判断ができてよかったです」などの反応が寄せられている。

 今回、すぐに判断して行動したため無事だったシルクロードだが、視聴者に狂犬病ワクチン接種などの注意喚起を行っていた。特に、爬虫類は懐くことがないため、世話をする際に注意が必要だ。シルクロードは動画内で「血が微量で傷が浅かったとしても、細菌は入るから」と視聴者に説明している。

 フィッシャーズは2023年7月5日にも、メンバー全員が撮影後に熱中症で体調を崩したと明かしており、視聴者に対して水分や塩分補給などを促していた。彼らのように著名なYouTuberが情報の発信を行うことで、あらためて良い注意喚起になるはずだ。重大なトラブルに発展しないように、何事も事前の知識やその後の対処が大切。対岸の火事とは思わずに、経験者のアドバイスに耳を傾けておこう。

(文=小林嵩弘)

動画より