ベネリック株式会社は10月18日天空の城ラピュタの人気キャラクター・ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ(以下、ムスカ大佐をモチーフにしたオブジェ型のタイマームスカ3分タイマー10月28日に発売すると発表した。

 価格は6600円とされており、本商品はスタジオジブリ作品のグッズを取り扱うショップ「どんぐり共和国」にて販売される。

 「ムスカ3分タイマー」は『天空の城ラピュタ』の劇中シーンを再現したタイマーだ。ムスカ大佐が主人公・パズーより「シータと話がしたい」という要求を受けて発した「3分間待ってやる」という台詞にちなんだ商品となっている。

 黒い石に触れるとタイマーが起動し、要石や飛行石の音と共に光が灯る。そして、3つの石に光が灯ると楽曲「ロボット兵(復活~救出)」が再生される。そしてラピュタのイカヅチを再現した音と共に光が消えることで、3分が経過した合図とする仕様だ。

 また、再生される楽曲は2パターン存在し、楽曲「ロボット兵(復活~救出)」のほか、「ラピュタの崩壊」が流れる場合もランダムで存在する。

 人気の名場面をタイマーにした「ムスカ3分タイマー」。興味がある読者は、ぜひ「どんぐり共和国」にて購入してみてはいかがだろうか。

どんぐり共和国のオンラインショップはこちら