フェムテック福利厚生サービス「carefull(ケアフル)」を提供する株式会社nanoni(本社:東京都港区、代表取締役:張聖、以下当社)は、女性従業員のための「更年期ケア特別プラン」を10月18日の世界メノポーズデーにあわせて提供開始することをお知らせします。

  • 「更年期ケア特別プラン」提供開始の背景

世界メノポーズデー(World Menopause Day※メノポーズは「閉経」の意味)は、更年期の健康に関わる情報を全世界へ提供する日として、毎年10月18日に定められています。

女性は閉経後、女性ホルモン値がほぼゼロまで低下します。それにより、体力の低下・精神的落込み・睡眠障害・体の痛みといったこの期間に特有の体調不良が発生することがあります。これらは「更年期症状」と呼ばれ、平均閉経年齢(50-51歳)の前後5年間に発生することが多いと言われています。

しかし、厚生労働省の調査で更年期について「よく知っている」と回答した50代の女性は53.5%にとどまっており(※1)、正しい知識や対策の普及は十分に進んでいません。

さらに、これらの更年期症状は仕事と体調の両立を難しくする原因にもなっており、働く女性の「更年期離職」による経済損失は、年間およそ4200億円にのぼると言われています(※2)。

法人向けフェムテック福利厚生サービス「carefull」は、「働きやすいが当たり前、を広めよう」をミッションとして、これまで法人向けセミナーや社内コミュニティ設計などを通して、多様な人材が活躍できる職場づくりをサポートしてきました。

そしてこの度、幅広い年代の人材活躍を支援すべく、更年期症状を持つ女性をサポートするための「更年期ケア特別プラン」を、10月18日世界メノポーズデーに合わせて新たに提供開始することにいたしました。

本プランは株式会社アイスタイル様や株式会社大林組様など数社へすでに先行導入しております。職場の働きやすさを改善し、女性従業員のパフォーマンス向上につながる本プランを、ぜひお試しください。

  • carefull「更年期ケア特別プラン」とは

更年期・プレ更年期の従業員向けのプランです。

2週間で完了する全4回のプログラムとなっており、更年期症状を様々な形でサポートします。

carefullを導入されている企業の従業員であれば、どなたでもすべて無料でご利用いただけます。

carefullの導入に興味がある企業様からのお問い合わせフォームから:https://forms.gle/3XynDw6HvsEajky36

<更年期ケア特別プラン内容>

1.1分でできる!更年期セルフ診断

簡単な質問に答えるだけで、更年期症状のセルフ診断ができます。

診断結果に応じたおすすめの対策や、使える福利厚生もご紹介するほか、同じ症状を経験している女性の割合もチェックできます。

2.オンラインセミナー「今日からできる更年期の食事療法」

経験豊富な管理栄養士による30分間のeラーニングです。

食事療法だけでなく、働く女性におすすめのコンビニごはんの選び方などもご紹介します。

3.医師による更年期オンライン相談室

気になっている症状や対策を、産婦人科医に無料でご相談できます。

「十分なお休みの後も、仕事中に疲れを感じることが多くなったけど更年期障害なの?」など更年期症状かわからないお悩みもご相談できます。

4.漢方の特別割引

症状の幅が広く、原因の特定が難しい更年期症状は「漢方」との相性がよいとされています。すでに試したことがある方、気になっていたけど試したことがないという方にも嬉しい割引プランを提供しています。

  • 株式会社nanoni代表・張からのコメント

更年期障害は40代~50代女性の36.9%が経験し、50代前半女性においては2人に1人(52.3%)にのぼります(※2)。一方で、更年期症状を自覚している方の中で、医療機関を受診したことがある人は40代で18.3%、50代で21.1%と、ほとんどの方は無自覚であったり、我慢したりしている状況です。

「病院に行くレベルか分からない」そんな声が多く、弊社が以前実施した更年期オンライン相談室の利用者も全員が医療機関を受診していないという結果でした。このような背景から今回のプラン開発に至っております。まずは気軽にできる更年期セルフ診断テストで、ご自身の症状に気づいていただくきっかけを生み出せればと考えています。

carefullは、「もっと早くに知っておけば」という後悔をなくし、疾患を未然に防げるようにしていきたいという想いで立ち上げました。サービス開発の根底には、痛みや不調に対して薬で抑えるという1択を勧めるのではなく、当事者が自分に合った選択肢を選べるように、医学的に根拠のある複数の改善方法を1つずつ丁寧に情報として届けていきたいという考えがあります。

今回提供を始めた「更年期ケア特別プラン」にも、その思想を反映して、セルフ診断テストの結果に応じて、コンビニごはんの選び方という身近にできる食事療法を通じたセルフケアから、医師に相談する、漢方で改善を図るという3つの選択肢を提供しています。

今後も利用者の声に応じて、連携している20以上のフェムテック関連サービス事業者と協力しながら様々なプログラムを開発・提供し、幅広い年代の方々のお悩みに気づくきっかけの提供・QOL向上のサポートをして参ります。

  • 世界メノポーズデーとは

更年期の健康に関わる情報を全世界へ提供する日として、1999年に第9回国際閉経学会にて定められました。

日本では、10月18日から24日までの1週間を「メノポーズ週間」として、「更年期についての情報を一般の方々に広くお知らせし、女性の健康増進に貢献すること」と目的とした啓発活動が各所で行われています。

  • 会社概要

◆株式会社アイスタイルについて

■代表者:代表取締役社長 遠藤 宗

■所在地:東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階

■創業:1999年7月

■事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供

◆株式会社大林組について

■代表者:代表取締役 社長 兼 CEO 蓮輪 賢治

■本社:東京都港区港南2丁目15番2号

■創業:1892年1月

■事業内容:国内外建設工事、地域開発・都市開発・その他建設に関する事業、及びこれらに関するエンジニアリング・マネージメント・コンサルティング業務の受託、不動産事業ほか

◆carefullについて
ライフステージ別に女性の生活を全面サポートするため、社内理解醸成に向けたセミナー、不妊治療・妊娠初期など相談しづらい悩みのクローズドコミュニティー・専門家への相談窓口、月経・妊娠前後・更年期などに必要なヘルスケアサービスをワンストップ提供。

公式サイト:https://xxnanoni.com/

◆株式会社nanoniについて

株式会社nanoni
■代表者:代表取締役 張 聖

■所在地:東京都港区南⻘山3-15-9 MINOWA表参道3階

■創業:2020年5月

■事業内容:フェムテックの福利厚生サービス「carefull」を提供。働くうえで直面する月経・妊活・更年期の健康課題をトータルでサポートし、すべての従業員が働きやすい職場づくりを実現します。

<参照>

※1:「「更年期症状・障害に関する意識調査」基本集計結果(2022 年7月 26 日)https://www.mhlw.go.jp/content/000969166.pdf

※2:「“更年期ロス” 100万人の衝撃 離職による経済損失 年間6300億円」

https://www.nhk.or.jp/minplus/0029/topic042.html


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

メールアドレス:hello@xxnanoni.com

配信元企業:株式会社nanoni

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ