相葉雅紀がMCを務める新バラエティー番組『木7◎×部(モクシチマルバツブ)』が、フジテレビ系にて10月26日スタートする。初回は2時間SP。相葉と共にスタジオを盛り上げるのはレギュラーメンバーえなりかずき。また、初回のスタジオゲストとして俳優の松本まりかバナナマン日村勇紀が登場する。

【写真】豪華なゲストにも注目! 10月26日放送の『木7◎×部』に出演するメンバー

 番組では、学校には無い“部活”を芸能人が立ち上げ、自ら挑戦する。このたび、六つの部活が設立されることが決まった。

 1つ目は、相葉が部長を務める「一筆啓上部」。戦国時代徳川家康に仕えた本多重次が戦場から妻に出した13文字の手紙が由来とされる「一筆啓上」。日本一短いと言われる13文字の手紙だけで、妻は夫の伝えたい事を全て理解したという逸話が残る。そんな逸話をもとに、13文字の手紙でお互いの絆を確かめ合う。初回は手紙を頼りに、受取人が差出人と会えるかを試す。

 2つ目は「覆面振付バトル部」。吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」のようにダンスに不向きな名曲にオリジナル振り付けを考案。覆面をかぶった状態で撮影した映像をTikTokに上げ、誰が1番“いいね”をもらえるかを競う。実力だけでなく、「マネしたい」「おもしろい」「かわいい」など、さまざまな要素が勝負のカギに。

 3つ目は「あかぬけて人生を変えたい」学生をメークで大変身させる「青春!あかぬけメイク部」。メークを担当するのは新時代の美容インフルエンサーとして人気沸騰中のZutti(ズッチ)Mattia(マッティア)。さらに、Hey! Say! JUMP伊野尾慧オードリー春日俊彰が部員として参加する。

 4つ目は「よくぞ選んだ!懐メロ名曲部」。昭和歌謡や平成歌謡を愛するTOKIO松岡昌宏とシンガー・ソングライターの大黒摩季が、思い入れのあ懐メロを歌いに来店する若い芸能人たちを迎え入れる。共に北海道出身であることから、すすきののスナックをモチーフに、松岡が店長、大黒がオーナーのママという設定で盛り上げる。

 5つ目は「節約贅沢(ぜいたく)クッキング部」。総額1000円以下のコンビニ商品を独自のアイデアでぜいたく料理に変身させる。登録者数420万人を誇る料理系YouTuberのリュウジと料理にハマっている大原櫻子、料理本を出版する高橋みなみが腕をふるう。

 そして6つ目は、どんな状況でも格好いい表情を崩さずいられるかを試す「表情管理部」。得意の曲を歌っている最中に腕につけた低周波ビリビリマシンが発動。はたして表情をキープできるか?初収録を迎えた相葉は「今年1番笑った!」と抱腹絶倒。

 相葉が部長を務める「一筆啓上部」。記念すべき初回放送では、相葉が出会って約30年の親友・二宮和也を指名。相葉が書いた手紙には「マジくやしかった所で会おう(13文字)」とだけ書かれており、受け取った二宮は頭を悩ませる。「マジくやしかった場所!? 大概くやしがってるからなぁ」と、全く思い当たる場所がないままにロケがスタート。相葉を探しに、二宮の長すぎる旅が始まる。

 相葉は「二宮くんと僕ってなると相当難しい。30年近く一緒にいるから思い出がありすぎて、候補がありすぎる」と話し、二宮は「何がくやしかったんだろう。くやしいって言ってるってことはだいぶ昔ってことかな」と言葉の意味を考える。相葉の思いをくみ取り、“くやしかった場所”で再会することができるのか? そして、二宮が向かった先で相葉のとんでもない過去がテレビで初めて明かされる。スタジオで見守る日村は「この企画、すごくいい!」と太鼓判。えなりも「僕もこの企画大好きです!」と応じる。

 『木7◎×部』は、フジテレビ系にて10月26日より毎週木曜19時放送(初回2時間SP)。

10月26日放送の『木7◎×部』に出演する(左から)二宮和也、相葉雅紀 (C)フジテレビ