代替テキスト
19年1月「アリー/スター誕生」号泣嗚咽上映イベント(写真:時事通信

10月17日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)。番組では日本に存在しないウイルスや害虫などの侵入を防ぐために闘う空港検疫官に密着し、入国者の荷物を厳しくチェックする様子が紹介された。

スタジオでは、お笑いコンビのブラックマヨネーズ貫地谷しほり(37)、カンニング竹山(52)、IKKO(61)がゲスト出演。VTRを紹介しつつ和気あいあいとした雰囲気で進行していたが、SNSでは一部視聴者からIKKOの“ある変化”を気にかける声が上がっていたのだ。

《え? IKKOさん、だいぶ痩せてない? 顔ちっさくなってる…》
《なんかIKKOさん顔変わった? 綺麗になってるんだが》
《KKOさんどうした  激痩せしてる お顔ゲッソリやん…》
IKKOさん骨切りでもしたん?! ってくらいお顔シュッとしてはる!! 痩せたのかな?》

スタジオのひな壇前列に座っていたこともあり、視聴者の視線が向きやすかったのだろうか。黒いワンピースに鮮やかなオレンジのジャケットを合わせ、ゴージャスな装いで登場したIKKO。ただ以前よりも頬やあごがシャープになり、首回りや鎖骨も痩せた印象だった。

MCの中居正広(51)から「入国検査は?」と投げかけられると、IKKOは「入国検査っていつもドキドキするんですよ」「まともに通れることがない」とコメント。笑福亭鶴瓶(71)は「いや、そらわかるわ」とツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘っていた。

いっぽうでIKKOは「10年間のパスポートで写真と容姿が変わった」とした上で、“入国検査中に爪や容姿を見られているのを感じる”とも告白。

’08年当時のパスポート写真も公開されると、ブラックマヨネーズ吉田敬(50)が「昔、近鉄バファローズにこういう選手いましたよ」と“ボケ”て見せた。するとIKKOは声を張り上げて「おだまり~!」とお馴染みのツッコミで返すなど、“通常運転”で番組を盛り上げていた。

視聴者が騒然としたIKKOの“激痩せ”だが、健康上の問題がないことを願うばかりだ。