株式会社レイヤード(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:毛塚牧人)が提供するWEB問診 Symview (シムビュー)が世田谷区医師会初期救急診療所(東京都世田谷区松原)で導入され、利用開始しましたことをお知らせいたします。

  • 導入の背景

世田谷区医師会初期救急診療所(以下、本診療所)は、かかりつけ医とは異なり、一時的な受入れ機関であるため、診察に来られるすべての患者の基礎疾患や服薬の有無、既往歴などを含めて詳しく問診する必要があります。従来の紙による問診システムでは人手と時間がかかっていました。 待ち時間が長くなることは患者の負担が増えることに加え、医療者にも感染リスクの増大につながるという課題がありました。

そこで、来院前に患者自身のスマートフォン等で患者情報や詳細な症状を入力でき、容易に電子カルテと連携できるWEB問診Symview(シムビュー)を導入することになりました。

シムビューは患者自身のスマートフォン等で問診を入力できるクラウド型のWEB問診です。 スマホの操作に慣れている子育て世代を中心に活用されることを期待します。

シムビュー導入による効果

1)一人ひとりに最適化された問診により患者の負担を軽減

WEB問診シムビューの特徴は、年齢や性別、症状などに応じて聞くべき質問だけが表示されるため、 様々な患者に最適化された問診を実現します。体調の悪い子どもを抱えながら紙の問診票を記入した り、スタッフに口頭で伝えたりする負担を軽減します。

2)症状の聞き取りや電子カルテ入力の業務削減で効率化

シムビューで詳細な患者情報を把握できるため、救急外来での事務対応を最小限に抑えることができます。さらに電子カルテと連携できるため、事務作業の効率化につながり結果的に診療所全体の効率よい運営が出来るようになります。

世田谷区医師会小児科医会会長 小林俊夫

救急外来における大切な要件は、来院される患者に対して迅速かつ的確に診断と治療を行うということです。そのためには事務、看護師、医師の余裕のある対応が不可欠と思われます。シムビューの活用はスマホ活用可能の世代に限られてしまいますが、現場での事務的作業時間の節約、感染防止対策、情報収集の効率化と診断の適正化に非常に役立つものと期待しています。

  • WEB問診Symviewについて

シムビューは 2018年11月に正式リリースし、全国約1,600施設(2023年 9月末現在)の医科診療所、地方自治体、医師会に採用されているクラウド型のWEB問診システムです。2023年8月にはシムビューを利用して入力された問診データが月間100万件を超えました。

特許技術(特許第7072817号)を活用し、患者の主訴や年齢、性別ごとに質問を出し分けることができ、熟練した医療者のような問診を実現します。患者の医療ニーズを深く理解できることはもちろん、来院前に患者情報を収集・分析できるため、業務効率化や感染対策にも役立ちます。

電子カルテや予約システムなどの周辺システムは、他社のシステムとも積極的に連携しており、医療現場の使いやすさを重視した受診フローの構築をサポートしています。

詳細:https://layered.inc/symview

株式会社レイヤードは、医療者と患者の接点をサポートし、医療DXを支援しています。

患者の受診動線に対応するプロダクトをマイクロサービスとして提供し、電話・WEBから予約~問診~外来受診/オンライン診療、その後の患者フォローアップまでの一連をレイヤードプロダクトで一気 通貫にサポートすることができます。各プロダクトが連携することで、医療者・患者双方にとってスムーズな医療体験の実現を目指します。

レイヤードのプロダクトは、連携性を重視しつつ、1 つ 1 つのプロダクトは独立しているため、必要なパーツのみを利用することも可能です。また、他社システムとの連携も積極的に支援していますので、各医療機関の課題に合わせて柔軟に対応いたします。

■患者の受診動線を、レイヤードのプロダクトでトータルに対応することができます。

■必要なパーツのみを単体、もしくは、組み合わせて利用することもできます。

■すでに導入している他社システムと連携して利用することが可能です。(連携可能な他社システムはお問合せください)

株式会社レイヤー

医療をもっと、わかりやすく。生活者に納得の医療を。医療者に持続可能性を。

代表:毛塚牧人
設立:1998年7月
事業:クラウドサービス事業・プロフェッショナルサービス事業・メディア事業
拠点:
本社 福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F
東京 東京都港区芝公園2-2-22 芝公園ビル7F
大阪 大阪市淀川区西中島4-11-21 新大阪コパービル6F 603
名古屋 名古屋市中村区名駅3丁目28-12 大名古屋ビルヂング11階
URL: https://layered.inc

配信元企業:株式会社レイヤー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ