アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【エビフライにかける調味料】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年10月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性28人、女性72人)

  • 調査結果

アンケートの結果、「タルタルソース」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「ソース」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

タマネギのピリッとした感じと卵のまろやかさ、マヨネーズハーモニーエビフライの美味しさを引き立たせると思います。(50代・女性)

タルタルソースを使う機会がエビフライぐらいしかないので、特別感があります。もちろん美味しいし、ボリュームが出て付け合わせのキャベツがも進みます。(40代・女性)

・エビマヨがあるように、エビフライタルタルソースは合うと思います。カロリーは高いですがおいしいです。(30代・女性)

・フライなので油っぽくて食べにくいのですが、タルタルソースと一緒に食べることでサッパリと食べることができて良いです。(40代・女性)

・まろやかな中にもピクルスによる酸味もあって、こってりしすぎずエビフライとよく合う。(30代・女性)

  • 「ソース」を選んだ回答者のコメント

・子どもの頃からずっとそうだったから定番化している。それに味が濃くて美味しいから。(20代・女性)

タルタルソースマヨネーズもかける場合があるけど、気が付いたらとんかつソースが一番多いような気がします。(40代・男性)

・小さい頃から海老天には塩か醤油、エビフライにはソース(気分により+マヨネーズ)だったので、今も何の疑問も持たずソースですし、他の調味料も試したこともありますがやはりソースに戻ります。(40代・女性)

・名城というところのお好みソースをかけて食べると美味しくて好きです。他のソースで食べる気にはなりません。(20代・女性)

・こどももソースが大好きで、他のフライも一緒に揚げることが多いので、定番のソースをかけて食べます。(20代・女性)

タルタルソースもおいしいですが、個人的にはマヨネーズが好きでなんにでもかけますが、エビフライも抜群に合います。(50代・男性)

・普通に食べるよりも味がまろやかになっておいしいから。また、ご飯と一緒に食べる場合、少しマヨネーズをかけたほうが丁度良い味の濃さになるから。(30代・女性)

タルタルがあればタルタルでもよいが、作るのが大変なので、冷蔵庫の中にいつもあるマヨネーズで十分。(40代・女性)

タルタルソースもいいが、具が落ちてしまい食べづらいのでマヨネーズにしています。(30代・男性)

  • 「塩」を選んだ回答者のコメント

・ソースをかけたりするとエビの味の邪魔になるので、素材の味を引き立たせる塩で食べるようにしています。(20代・女性)

・液体類をかけるとエビのぷりぷりとした食感と何よりも衣のサクサク感を味わえなくなるためです。(40代・女性)

・シンプルな味付けが基本的に好きなので、なんにでも塩をかけて食べます。もちろんエビフライも塩をかけてエビ本来の味を楽しみます。(20代・女性)

・塩であっさりと食べるのが好きだからです。エビと衣の味がひき立ちます。(30代・女性)

  • レモン汁」を選んだ回答者のコメント

レモン汁をかけることで油っこさがなくなり、エビフライをさっぱりと食べることができるからです。(20代・女性)

・昔はこってりした感じが良かったけども、年齢とともにあっさり食べれるのが良くなったから。(40代・女性)

レモンは脂肪吸収を抑える効果があると聞くので、揚げ物エビフライにはレモンをかけます。(40代・女性)

ケチャップの甘みがエビの旨味を引き立ててより美味しくいただけるところ、ソースやマヨネーズより塩分やコレステロール値が低くわりとヘルシーなところが気に入っているからです。(30代・女性)

・実家が普通にケチャップだったので、何の疑問もなくエビフライにはケチャップです。(40代・女性)

ケチャップの原料であるトマトの酸味が、他の調味料と比較してエビフライとの一番の組み合わせの良いものであると確信しているからです。(40代・男性)

  • 「しょうゆ」を選んだ回答者のコメント

・子供の頃から何でも醤油を掛ける癖がついている。ソースとかは辛いしマヨもピンとこない。醤油が一番万能。(30代・女性)

・衣の中のエビの甘さに合うしょうゆの甘じょっぱさが昔から気に入っている。しょうゆが浸透した衣も好き。(30代・女性)

  • 「なにもかけない」を選んだ回答者のコメント

・ソースやタルタルソースをかけることもありますが、エビの自然な甘みを味わいたいので何もかけないで食べることが多いです。(50代・男性)

タルタルソースをかけたいところですが、カロリーが高いのとエビ本来の味を味わえない気がするので何もかけません。(40代・女性)

  • まとめ

エビフライにかける調味料について100人にアンケートを行ったところ、「タルタルソース」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「ピクルスの酸味があるから、こってりしすぎなくてピッタリ」「エビフライの美味しさが引き立つ」といった理由により、タルタルソースを好む人が多いようです。

また、2位の「ソース」と答えた人からは、「味が濃くて美味しい」「ほかの調味料を試してみてもソースに戻る」といった声が寄せられました。

タルタルソースを用意するのが大変といった理由でほかの調味料を使っている人もいたので、それらの意見も加味するとタルタルソースの人気は圧倒的ですね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

配信元企業:株式会社ベストアクティ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ