2023年10月18日、公益財団法人日本フィランソロピック財団(所在地:東京都千代田区、代表理事:岸本和久)は、「パーキンソン病QOL基金」を新設、第1回の助成先募集を開始いたしました。パーキンソン病患者のQOL向上につながるあらゆる取り組みが広がることを願い、多くのご応募をお待ちしております。

■基金の目的

パーキンソン病日本国内で15~20万人の患者がいると言われている指定難病のひとつです。現在は、先進医療研究の進展で、遺伝子治療、再生医療による治療法が開発され、実用化に向かっています。発症メカニズムも徐々に解明されつつあり、より早い段階での診断と治療開始が期待されます。

しかし、患者にとって心配なく「治る病気」と言えるようになるにはまだ時間を要することが予想されます。パーキンソン病は、薬などで症状を緩和しながら年月を重ねる、当事者や周囲の親しい者にとって辛い病気です。

早期段階で症状の進行抑制に効果的な治療を受ける機会、病気や治療に関する情報へのアクセス、サポートの連携といった環境整備、そのためのリソースは充分ではありません。医療関係者や当事者間による地道な支援、これまでにないツールやサービスの試み、そのための研究は既に行われています。こうした取り組みが広がり、多くの患者に届くことが望まれています。

本基金は、パーキンソン病患者がより快適により長く人生を送ることを実現する支援の広がりを願って設立されました。患者のQOL向上につながるあらゆる取り組みを助成いたします。

■助成対象

パーキンソン病患者のQOL向上を目的とする研究や支援活動などの事業。既存事業・サービスをもとに拡大・改善する取り組み、または新規事業・サービスへの取り組みを対象にし、従来からの単なる継続事業は対象外とします。

※本公募では日本国内で実施する事業が対象です。

※安定的に収益性を確保できている営利事業は対象外です。

■助成内容
1件あたりの助成金額:最大500万円
助成総額:1000万円(予定)
採択数:2-5件(予定)
助成期間:2024年4月~2025年3月

■募集情報
https://np-foundation.or.jp/information/000153.html

■募集要項
https://np-foundation.or.jp/information/media/1st_parkinsonqol_bosyuyoukou.pdf

  • スケジュール・応募方法

■スケジュール
公募開始:2023年10月18日(水)
公募締切:2023年12月15日(金)17:00
結果通知:2024年3月上旬(予定)

■応募方法
助成電子申請システム「Graain」から必要書類をご提出いただきます。
※募集要項をよく読み、必要書類をご準備ください。

※郵送やメール添付での書類提出は受付対象外となります。

  • 公益財団法人 日本フィランソロピック財団について

公益財団法人 日本フィランソロピック財団は、2020年に設立、社会貢献事業への資金提供を目的として、寄附を募り、それを基金として管理運営し、助成や奨学金・顕彰などを行う事業を行っています。寄附者おひとりおひとりの「おもい」を「意義ある寄附」として大きく育み、未来への投資としてより豊かな社会の創造を目指しています。
ホームページ:https://np-foundation.or.jp/

  • お問い合わせ

応募に関してのお問い合わせは、当財団の代表メールアドレスに事務局宛てにお送りください。
代表メールアドレス:info@np-foundation.or.jp

配信元企業:公益財団法人日本フィランソロピック財団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ