映画『君の名前で僕を呼んで』や『DUNE/デューン 砂の惑星』などに出演している注目の若手俳優ティモシー・シャラメが、トム・クルーズからメールをもらい、貴重なアドバイスを受けていたことを明かした。

【写真】オスカー・ノミニーズ・ランチョンにてトム・クルーズ&スティーヴン・スピルバーグ

 この度ティモシーがGQ誌の表紙に登場。インタビューで、『DUNE』の撮影後にトムから受け取ったメールについて語った。

「『DUNE』第1弾の撮影を終えた直後にトム・クルーズと会った。その後彼から、インスピレーションをもらえるような素晴らしいメールが送られてきた」

 メールには、バイクやヘリコプタースタントを教えてくれるトレーナーのリストが書かれていたそうだ。「昔のハリウッドでは、ダンスや戦闘のトレーニングをしてもらえたけど、今は誰も教えてくれない。だからこれを送るよ、と書いてくれた。そのメールは、まさに戦場での雄たけびのように僕を鼓舞してくれた」と語った。

 ティモシーは『Dune: Part Two(原題)』の撮影中、ブダペストで8回も『トップガン マーヴェリック』を鑑賞したそうだ。「去年の夏、『DUNE』を撮影していたとき、『トップガン』には大きな影響を受けた。評価しないスタッフもいたけれど、僕はこれまで見た中で最も偉大な作品のひとつだと思った」と話す。

 Varietyによると、『トップガン マーヴェリック』はコロナ禍に劇場公開され、アメリカで1億2400万ドル(約185億円)の興行収入を上げる大ヒットを記録。トムにとって、1億ドルを初めて突破した映画となった。

ティモシー・シャラメ、トム・クルーズからメールでもらった貴重なアドバイスの内容とは (C)AFLO