神戸市外国語大学(以下、「本学」)で、俳優としてデビューされて以降幅広いジャンルで活躍し続けるエンターテイナー城田優さんの講演会、「QUE SERA, SERA ~城田優さんと考えるSDGs~」を10月16日(月曜)に開催しました。講演会には350人の学生たちが参加し、SDGsについて城田優さんと共に考えることで、より意識するきっかけとなりました。
 スペイン系日本人として日本で育ち、そのルーツから様々な困難や苦労を乗り越え、現在活躍されている城田優さんの経験や考え方は、今後の進路選択等に悩む学生たちにとってとても貴重な機会となりました。参加した学生たちからは、「将来の夢で悩んでいたが、城田さんの講演で背中を押された」、「心に刺さる言葉をたくさん聞くことが出来た」、「城田さんの多様性への考え方に共感した」といった感想が聞かれ、SDGsや多様性について改めて向き合う機会であったとともに、城田さんからたくさんの勇気をもらえた、非常に意義のある機会となりました。

講演会の様子
講演後の集合写真

1.開催概要

開催日 :2023年10月16日(月曜)15:00~17:00

場 所 :神戸市外国語大学

タイトル:「QUE SERA, SERA ~城田優さんと考えるSDGs~」

参加学生:350人

2.講演会後の城田優さんのコメント

 大学生に向けてSDGsや多様性といったテーマで講演することは、私にとって初めての取り組みでした。不安はありましたが、神戸市外大の学生の皆さんは真剣な眼差しで聞いてくれてとてもうれしく思いました。

講演会では、普段なかなか関わる機会の少ない学生のみなさんと直接話すことができ、フレッシュなエネルギーをもらうことが出来ました。今まさに人生の分岐点にいて今後社会に出る学生の皆さんの悩みを解決する手助けに少しでもなることが出来ていたらいいなと思っています。また、私の話をきっかけに、学生の皆さんそれぞれが持つ可能性を広げ、未来をより明るいものにすることが出来たのなら大変幸せです。

未来のある学生の皆さんに、激励の言葉をかけることができる機会があったことは非常に喜ばしく思いますし、今後も機会があればこのような取り組みをしていきたいと思っています。

3.講演会に参加した学生の感想

〇両親が外国出身ですが、私は日本に生まれたことで幼い頃からマイノリティに属しているなと感じていましたが、城田さんのお話を聞く中で、小さい頃に自分の存在意義やアイデンティティで悩んでいたことがフラッシュバックしました。そして城田さんの考え方にはとても共感しましたし、真っ直ぐで温かい城田さんの言葉で、私も夢に向かってやりたいことをやろう、頑張ろうと思えました。

〇講演会では普段伺うことが出来ない城田さんの多様性や共生への考えを知ることができ、非常に貴重な機会となりました。多文化共生について勉強している自分にとって、城田さんの幼少期のお話やオーディション時のご自身の容姿に関するお話などは大きな学びになりました。

〇講演を聞き、とても励まされました。私自身、難病を患っており、これまで何かをあきらめかけた経験がたくさんありました。境遇は違いますが、今回の経験で城田優さんの言葉に共感できる部分がたくさんあり、もう少し頑張ろうと勇気がでました。

〇貴重なお時間とお話をありがとうございました!私自身、進路や自分の人生をどう切り開いていくかということにすごく悩んだ半年を過ごし、ようやくその答えが見つかり始めており、城田さんのお話一つ一つが自分に向けられた話のように感じられ、すごく刺さりました。“やらない後悔よりやる後悔”は私も大切にしているので、今後も自分の大事な信念の一つとして持ち続けたいと思います!

4.講演映像の後日配信について

本講演会は後日、本学の公式YouTubeチャンネルにて公開します。

・公式チャンネル:https://www.youtube.com/@kobe_cufs

・公開日 :2023年11月6日(月曜)

【参考】城田優さんが出演・演出するオーケストラコンサート

1.タイトル

billboard classic×SNOOPY『Magical Christmas Night』

2.日時・場所

兵庫:2023年12月3日(日曜)兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール 

ゲスト:Crystal Kay

東京:2023年12月24日(日曜)昭和女子大学 人見記念講堂 

ゲスト:清水美依紗

3.概要

PEANUTSコミック生誕70周年を祝して2020年にスタートしたSNOOPYのオーケストラコンサート。これまで3年連続でゲストボーカルとして出演してきた城田優さんが、今回は出演に加えて、演出を手掛けることが決定。イルミネーションに彩られた巨大なクリスマスツリーの中で行われる音楽の夜会をイメージしたステージを創り出し、SNOOPYにまつわる名曲や古今東西クリスマスソングを総勢60人の出演者ともに届けます。

『ファントム』をはじめ数々の舞台の演出を手掛け成功させてきた城田優さんならではのクリエイティヴを発揮して、世界中から愛されているSNOOPYの世界観がどのようにショーアップされるかご期待ください。

4.公演公式サイト

https://billboard-cc.com/classics/snoopy2023/

5.公演に関するお問合せ

キョードー東京 0570-550-799 (平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)

キョードーインフォメーション 0570-200-888 (平日・土日11:00~18:00)

配信元企業:神戸市公立大学法人

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ