ジャニーズWESTが10月18日、自身の公式YouTubeでグループ名を「WEST.」に変更することを発表した。前日の17日に所属事務所の「ジャニーズ事務所」が社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更後、初のグループ名変更となった。

■45万人以上が見守る中、改名を笑顔で発表

ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、旧ジャニーズ事務所は17日付けで社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更し、被害者への補償を行った後、廃業する。同月2日の会見では、東山紀之新社長が「ジャニーズつくものはなくなります」と説明。タレントは、新たに設立するエージェント会社と個別に契約を結んで活動していく。

22:02の配信直前には45万人以上の同時接続者数を記録。メンバーの後方にはこれまでのジャニーズWESTとしての軌跡を辿るパネルが置かれ、デビューからの9年間の思い出を振り返った。

改名にあたりメンバー同士で深夜・早朝に関わらず話し合いを続けたと明かし、7人声を揃えて満面の笑みでグループ名を発表した。新グループ名の命名の理由として「WEST」は残して欲しいと言うファンの声が多かった事を明かし、様々な案が出た中で「言い切るっていう形で“.”をつけたかった」と想いを明かした。

同グループは重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濱田崇裕、小瀧望で構成。2014年4月23日に「ええじゃないか」でCDデビュー。来年10周年を迎える。

※濱田崇裕の「濱」は旧字体が正式表記

ジャニーズWESTが改名を発表