今夏のマーケットでヴィッセル神戸に加入した元スペイン代表MFフアン・マタが、アルピーヌF1チームへの投資グループに参加したという。

『Cadena SER』によれば、アルピーヌF1に投資したグループは「オトロ・キャピタル」であるという。

オトロ・キャピタルは昨年6月からルノー・グループの支援を受けてアルピーヌF1チームに2億ユーロ(およそ314.8億円)の戦略的投資を行うことを発表していた。

そして今回、オトロ・キャピタルは6人のアスリートやスポーツ投資家ロジャー・エーレンバーグらとともにプロジェクトを行うことを報告したという。

そのメンバーは前述のフアン・マタに加え、リヴァプールのDFトレントアレクサンダーアーノルド、NFLカンザスシティ・チーフスのパトリック・マホームズとトラヴィス・ケルスゴルファーのロリー・マキロイ、さらにロンドン五輪金メダルのボクサーであるアンソニージョシュア

フアン・マタはアルピーヌF1チームに投資することについて以下のように話しているという。

フアン・マタ

「アルピーヌへの投資でオトロ・キャピタルと協力できるのはまたとないチャンスだ。

僕はこのスポーツの成長を強く信じているし、アルピーヌがパートナーとして最適なチームであることを確信しているよ」

【関連記事】ぶっ飛んでる…超高級車フェラーリを破壊したレジェンド7名

なお、アルピーヌF1チームイギリスに本拠地を置くが組織自体はフランスで登録されており、ドライバーもエステバン・オコンピエール・ガスリーとどちらもフランス人である。

ヴィッセル神戸のフアン・マタら、F1チーム「アルピーヌ」の投資グループに参加!リヴァプールDFらとともに