巨大かぼちゃ

アメリカ・ミネソタ州の男性が栽培したカボチャが、カリフォルニア州で行われた計量大会で「世界最重量」に認定されギネス記録を更新した。『UPI』や『NBC News』が報じている。

 

■世界記録を更新

カリフォルニア州ハーフムーンベイで開催された「第50回世界選手権カボチャ計量大会」で、同州の園芸教師トラビス・ギンガーさん(43)がエントリーしたカボチャが2,749ポンド(約1,247キロ)を計測し、「世界一重いカボチャ」としてギネス世界記録を更新した。

マイケル・ジョーダン」と名付けられたギンガーさんのカボチャは、1個で少なくとも687個のパイを作ることが可能だとされている。

ギネス・ワールド・レコーズによれば、以前の世界記録は2021年にイタリアの生産者が栽培した2,702ポンド(1,226キログラム)だった。

 

関連記事:黒柳徹子、『徹子の部屋』ギネス更新“サプライズ”に笑顔 記録伝えたい人は…

■通算3度目の優勝

ギンガーさんは裏庭でこのカボチャを栽培し、今年は特に丁寧に世話をして、1日に12回の水やりや追肥を行ったという。4月10日に植えて以来、給餌や世話に総額約1万5,000ドル(約224万円)かかったことも明かされた。

10代の頃から父親の影響を受けカボチャ栽培を始めたギンガーさんは、過去4回開催された巨大カボチャコンテストのうち3回で優勝する常連で、昨年エントリーした「マーベリック」の重さを大きく更新した。

 

関連記事:「世界一背が高い」でギネス認定された人気犬が天国へ がん手術後に肺炎を発症し…

■賞金は約447万円

この新たな世界記録のカボチャにより、ギンガーさんは3万ドル(約447万円)の賞金を獲得した。優勝賞金は次のカボチャの栽培に使うそうだ。

ギンガーさんの巨大カボチャは、ハーフ・ムーン・ベイの「アート・アンド・パンプキンフェスティバル」で、来場者とともに写真撮影ができるように展示される。

関連記事:世界最高齢の犬が31歳の誕生日を迎える ギネス世界記録をまた更新

■ギネス記録認定の世界一重いカボチャ

1247キロの「世界一重いカボチャ」がギネス世界記録に パイ687個を作れる大きさ