●大阪・裏なんばニューヨークスタイルの本格ピザが食べられる『【A】PIZZA』とは?

 ピザを食べるシーンでパッと思いつくのは、イタリアンのお店でちょっと贅沢なランチやディナー、もしくは自宅へのデリバリーなど。例えば、ひとりの時に「今日のお昼はピザにしようかな?」と思い付きで食べるとなると、若干ハードルが高めなイメージです。

 しかし大阪には、「本格的だけど小さくて可愛い一人用の四角いピザが、手軽に食べられるお店がある」という情報をゲットしたので食べに行ってきました。

 お店があるのは大阪の難波。各線のなんば駅を降りて「なんばグランド花月」などをさらに東側へ進んだ、いわゆる“裏なんば”と呼ばれる区画。安くて美味しいお店が集中するエリアの一画にあり、オシャレなレストランバーのような佇まいで少し行列もできていました。

 今回ご紹介する『【A】PIZZA(エーピッツァ)』は、クオリティの高いピザが食べられるということでしたが、メニューを見てビックリ。1枚380円からあって、高くても600円台というお手軽価格!

ピザのサイズは一人用で小さいが、この価格は衝撃的
ピザは一人用で小さいが、この価格は衝撃的

 ピザの種類がかなり豊富で、サラダとドリンクがセットになったお得なランチメニューもあるのでそちらを注文しました。ピザは小さくて種類も多いので、単品で1枚追加したいと思います。

 ちなみにメニューには店名についての記載もあり、ジャズの中でも軽快な名曲「A列車で行こう」が由来なんだとか。ニューヨーカーがランチでピザを気軽に食べている場面を見かけたことが、店の誕生の背景ということらしいです。

一人前から本格的な釜焼きピザが手軽に食べられる!

ペパロニ 550円 +ランチセット 390円
ペパロニ 550円 +ランチセット 390円

 しばらくするとランチの到着。ペパロニのピザとミニサラダクラフトコーラのセットに、塩バターというラインナップ。

 メインのピザからいただきます。生地はニューヨーク由来なのでフカっとしたアメリカンスタイルのピザとなっています。そこに香ばしさと旨みのあるペパロニがどっさりと乗っています。店内の窯で焼き立てのこのピザが550円、これだけですでに驚きが隠せません。

 店内の味変アイテム、オリーブオイルニンニク唐辛子を漬け込んだアーリオオーリオソースと相性ピッタリ。ニンニクの風味に食欲がガンガン刺激されます。

 サラダは新鮮な野菜が贅沢に使用されていて、小さめサイズですがクオリティが高く、しっかりと存在感を放っています。またクラフトコーラを注文したのですが、お店オリジナルのコーラでスパイスの効いた独特のコクがあり、市販のコーラでは味わえない美味しさがありました。

塩バターチーズ 380円
塩バターチーズ 380円

 追加で注文した塩バターチーズのピザは、フカフカの生地にバターの香りがマッチ。上質なトーストを食べているようで「シンプルながら飽きがこない」という表現がピッタリの1枚でした。

お酒にもよく合う抜群の味!

フンギ 580円 + ピザ板一面の生ハム切り落とし 780円 + サングリア 500円
フンギ 580円 + ピザ板一面の生ハム切り落とし 780円 + サングリア 500円

『【A】PIZZA』はランチのセット以外に、お酒やおつまみも充実しています。お昼ですが、ピザ1枚とおつまみ1品を頼んで軽く1杯飲んでみたいと思います。

 追加で注文したのは生ハムの切り落としの盛り合わせと、イタリア語キノコを意味するフンギ、そしてドリンクにはロゼワインベースのサングリアを注文しました。

 生ハムの盛り合わせはそのボリュームにビックリ。軽くつまむ程度を想定していたのですが、贅沢に分厚くカット生ハムがたっぷりでお店のサービス精神に驚かされました。ボリューミーな厚みの中に旨みが潜んだ贅沢な味わいで、食感も素晴らしい!

 フンギのピザはホワイトソースを選んだのですが、クリーミーなソースに胡椒がピリッとスパイシーキノコの風味と食感も素晴らしい一枚でした。

[食楽web]
[食楽web]

 サングリアはフルーツの風味がプラスされることで飲み口がスッキリまろやかで、飲みやすさも抜群な一杯となっています。

 サングリアを飲みつつ、小さいとは言ってもピザ3枚と予想外の生ハムのボリュームに、気が付くとお腹いっぱい!

まとめ

 今回はお酒もいただいてしまいましたが、普通のランチメニューも、テイクアウト販売もしているので、コンビニでサンドイッチ肉まんを買うようにピザを1枚だけ買って食べることもできます。

 美味しいピザが気軽に食べられる『【A】PIZZA』。安くて美味しい大阪グルメに囲まれながらも行列ができるのも納得のお店でした。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP INFO

【A】PIZZA 大阪なんば

住:大阪府大阪市中央区日本橋2-5-10
TEL:050-5571-5914
営:月~土曜11:30~23:00、日・祝日11:30~22:00
休:なし
http://a-pizza.me/

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。

食楽web