ユニット“チョコンヌ”としても活動するチョコレートプラネットシソンヌがMCを務め、Snow Man・宮舘涼太が出演する「旅の思い出なんだっけ?」(夜7:58-9:48、テレビ東京系)の第2弾が、11月2日(木)に放送されることが発表された。ゲストには大友花恋が出演する。

【写真】“チョコンヌ”&宮舘涼太、全力で変顔を披露

■“新たなスタイル”の旅番組

2023年7月に第1弾が放送され、好評を博した同番組。仲良しメンバーで絶景&絶品グルメを巡る楽しい旅を満喫するかと思いきや、ルーレットで選ばれた“1人だけ”が「旅の思い出クイズ」の解答者になる。旅の道中、さまざまなものを漏らさず記憶していかないといけないため、解答者1人だけ全然旅を楽しめないという“新たなスタイル”の旅番組となっている。

■埼玉・秩父と長瀞を舞台にロケ&“思い出クイズ”を

東京都心から約2時間の埼玉・秩父と長瀞が今回の舞台。絶品グルメや絶景などを満喫する一方で、クイズ解答者一人だけが「思い出クイズ」に挑戦しなくてはならない。

旅の思い出から出題されるクイズは、旅の道中で立ち寄った名所の情報から、出会う人・モノ・出来事まで全てが出題範囲で、旅に同行するクイズ作家がリアルタイムクイズを作成。賞金10万円の全問正解を目指してチャレンジする。

チョコレートプラネット・長田庄平コメント

本当にただただ友達と旅行したというだけの番組です。最後にまとめて賞金10万円分のクイズをすると気張っちゃうので、賞金1万円にして15分ずつくらいのペースでやればもうちょっと楽しいんじゃないかなとは思いますね。

今回1番印象に残っているのは、舘様が汽車の番号を覚えるのに、勝手にCMを作って覚えていたこと。「CM覚えシリーズ」は、今後も見てみたいな。あと、今回出来上がった宮舘と松尾のポンコツコンビも見てもらいたいですね。飯食ってる時にずっとなんかやっています。

チョコレートプラネット・松尾駿コメント

気心知れた仲間たちなので、やっぱり解答者じゃないってことが最高に楽しいですね! 次、番組をやるとしたら、僕らは楽しむ側のポジションを固定してもらって、解答者はゲストがやればいいんじゃないかな。賞金はゲストに頑張ってもらって、僕らは旅だけ楽しませてもらえればいいと思います。

シソンヌ長谷川忍コメント

MCは前回と同じメンバーでしたが、チョコプラとはもう10〜20年近く一緒にいますし、宮舘くんとも2回目なので、どんどん良くなってきてはいますね。ただ良くも悪くも…誰も言うこと聞いてねぇなと思いましたね、僕も含め。行き当たりばったり過ぎるのかなとは思いましたけど、そこはこの番組の良さになってくれればいいですね。

シソンヌ・じろうコメント

今回、前回よりも解答者になりたいなって思っている自分がいましたね。問題が5問から4問になっただけで、だいぶ記憶のキャパに余裕が持てるというか、10万円取れるんじゃないかというちょっと欲求が出たんですけど。

次回、自分が解答者になったら賞金取れそうな気がするので、こっちからも賞金20万円に上げてくれってふっかけにいきたい。

■Snow Man・宮舘涼太コメント

個人的には秩父に初めて来させていただいたので、町の魅力や町の方と触れ合いながら旅の思い出を記憶することができたのかなっていうのは印象深く残ってますね!

今回クイズの解答者になりましたが、前回よりは自分なりに答えられたのかなって思います。あとは、やっぱりコンビネーションができてきたなっていう。クイズの傾向も分かってきました。

大友花恋コメント

普段お休みの日に旅をするのも好きですが、意外と覚えてないことって多いんだなと思いました。語呂合わせとかでみんなで覚えましたが、全部焼き肉と温泉が洗い流しちゃったので、今は全く記憶がないです。ただただ楽しかったという記憶だけを持ってお家に帰ろうと思います。ありがとうございました!

MCの皆さんはずっと愉快にお話していて、すごい楽しいなと思いました。朝ロケバスで、皆で秩父に行く時も、遠足みたいにクレープとかソフトクリームとかいっぱい買っていらして、とてもチャーミングだと思いました。

「旅の思い出なんだっけ?」第2弾が放送決定/(C)テレビ東京