キノコは年間を通して、手頃な値段で購入できる、食卓の強い味方です。

スーパーマーケット『マルエツ』のレシピ紹介用SNSアカウント(@maruetsu1945)では、キノコの風味を存分に楽しめるレシピが紹介されました。

担当者がキノコはこの方法で、化けます」とおすすめする一品が、こちらです!

『ぺペロンキノコ』

【材料】

マイタケ 1パック

ブナシメジ 1パック

エリンギ 1パック

シイタケ 1パック(6~8個)

オリーブオイル 大さじ1杯

ニンニク 2かけ

鷹の爪 1本

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5~2杯

・塩 適量

コショウ 適量

ブナシメジは石づきを取り、マイタケとともに大きめにほぐしておきます。シイタケエリンギは、厚めの削ぎ切りにしてください。

フライパンに、皮を剥いて潰したニンニクオリーブオイル入れて弱火にかけます。

ニンニクの香りがしたら、キノコ鷹の爪を加えて強火にし、キノコを動かさずにしっかりと焼き色を付けます。

焼き色がついたらキノコを裏返し、同様に強火で焼いてください。

めんつゆを加えて全体に絡め、塩とコショウで味をととのえたらでき上がりです!

ニンニクの香りがついたオリーブオイルで、キノコをしっかりと茶色く色付くまで焼くことがポイント。

それだけで、キノコの豊かな風味を存分に楽しめるといいます。

『ぺペロンキノコ』は、多めに作っておけば副菜として役立つだけでなく、パスタサラダのトッピング、オムレツの具材にアレンジできますよ!

投稿には、早速試した人から「おいしすぎる!」と好評の声も寄せられていました。

秋が旬のキノコ。この方法で、いろいろな種類のキノコを味わってみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

出典
@maruetsu1945