法人向けeラーニングサービスBOOKNS(ブックネス)はITスクールを20年間運用してきたノウハウと現役エンジニア講師による実践形式のオンラインインタラクティブ定額学習サービスです。

AI講師が会話の文脈を読み取り、学習者の様々な疑問にリアルタイムで解答します 。


2023年6月、BOOKNSの機能のひとつにAIによるコーチング機能が実装されました。
技術教育に関する質問事項や相談は、過去に似たような質問や回答がある場合がほとんどで、本機能はそれら過去のデータを参照することで最適な解決まで導く機能となっています。
実装されたChatGPTによるAIコーチング「BOOKNS-AI」機能は、トランスフォーマアーキテクチャを採用した大規模言語モデルを利用した、革新的なAI応答機能です。
幅広い知識分野に対応し、コーチング用に最適化されたAIが常に学習者のサポートを行います。 過去の会話から文脈の情報をとらえる事で、対話的なやり取りを実現し、実際の講師とやり取りするようにコーチングを受けることができます。

最新のAI技術を利用した本機能は、企業の人的な負担を減らすとともに、属人化した人の記憶に頼ることなく最短で質問者の悩みを解決することが可能です。
過去に事例の少ない質問事項については従来通り講師が直接対応することになりますが、それをまた学習しノウハウとして積み上げることで、より洗練された機能になっていきます。
また学習後に「BOOKNS-AI」による確認テストの実施をすることも可能です。
自動でAIから重要知識のテスト出題および正誤の選択肢に関する解説で知識の補完を行うことが可能となります。

これまで主にベンダー資格対策、技術習得を目的に講座のリリースをしていましたが、幅広くITリテラシーを向上させたいとのニーズを踏まえて2023年10月にITパスポート講座をリリースしました。
今後は順次国家資格対策講座を拡充していき、より多くのニーズに応えられるよう対策の幅を拡げていきます。
なお国家資格に限らず毎月多くの講座のリリースを予定しております。

BOOKNSで培った技術を社内リスキリングDX、BOOKNS FRAMEとしてリリース。

BOOKNSでお客様からのご要望が多かった、社内で眠ったままになっていて活用の機会が乏しい社内勉強会、研修、業務文書の再活用として社内業務ノウハウの再活用、リスキリングが可能なDXアプリを新たに開発、リリース致しました。
研修で使用する問題の作成や、ドキュメントファイルから動画を作成、社内スタッフによる学習進捗状況の一元管理が可能なアプリとなっております。

  • BOOKNSとは?

BOOKNSとは動画本数2,000本以上、総問題数4,000問(※IT分野のみ)に及ぶエンジニア育成に特化した定額制のオンライン学習サービスです。

株式会社エスアイイーから2004年6月に設立された、20年間の豊富な教育実績と運営ノウハウを持つIT専門スクール、「システムアーキテクチュアナレッジ」の全カリキュラムをベースに開発された本サービスは、企業やエンジニア個人が持つあらゆる教育に関する課題をサポートします。

専門講師によるコーチングと、自主学習の両方の機能を併せ持った本サービスでは、プログラミングやネットワークの入門書から専門資格を取得する為の合格本まで、個々のレベルに合わせた教育をサポートすることが可能です。

また、BOOKNSは企業独自の教育コンテンツを運用するためのプラットフォームとして利用することができる機能も持っており、教育コンテンツに複数のシステム利用する必要がなく柔軟性の高いサービスとなっています。

  • BOOKNSの特徴

BOOKNSは、大きく分けて5つの特徴を持っています。
【コンテンツとしての特徴】
1,最新のIT技術を反映した「オリジナル教材」
2,学習の継続をサポートする「質問・コーチング機能」
3,同じ講座を学ぶ仲間と情報交換できる「コミュニティ機能」
4,実際の機器をリモートで操作できる「実機環境」

【管理機能としての特徴】
5,受講の進捗状況を把握できる「管理機能」

いつでもどこでも隙間時間で学習できる、オンラインのオリジナル教材で学習の効率を上げ、わからないことはすぐに質問可能です。
定期的コーチングや仲間とのコミュニティ機能で継続的に学習ができるようサポートし、しっかりと学習が進んだ際には、実際に現場で使用される実機環境にもオンラインアクセスが可能です。



また、教育担当者が受講生の進捗管理をフォローしやすいよう、管理機能を提供しています。

動画やテキストでの学習状況はもちろんですが、確認テストの正答率や過去に間違えた問題の解き直し・苦手克服の状況まで細かくチェックが可能です。
各科目の詳細な知識が無くても管理できることを目指しており誰にでも使いやすいことが特徴です。

  • 出展概要

弊社は2023年10月25日(水)~27(金) 幕張メッセで開催される「デジタル人材育成支援EXPO秋」に出展いたします。 是非、私たちのブースにお立ち寄りください。

展示会名:デジタル人材育成支援EXPO秋

開催日時: 2023年10月25日(水)~27(金)10:00~18:00

会場  :幕張メッセ 5ホール (千葉市美浜区中瀬2-1)
小間番号:5-63

■サービス紹介ページ

https://bookns.jp/biz/
https://bookns.jp/frame/

■お問い合わせ

https://bookns.jp/contact/biz/

■BOOKNS運営会社概要

運営会社名:株式会社エスアイイー

本社住所:〒101-0023 東京都千代田区神田松永町18 ビオレ秋葉原ビル

TEL:03-6206-8414

https://sie.co.jp/

代表:代表取締役 藤正幸

従業員数:1,013名(2023年4月1日時点)
設立:2004年6月

  • 事業内容

・ITスクール「システムアーキテクチュアナレッジ」の運営

・システムインテグレーション

・人材コンサルティング

・WEBマーケティング

配信元企業:株式会社エスアイイー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ