東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2023年10月7日(土)に西日本総合展示場新館にて『CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、CREATEs presents TGC 北九州 2023)』を開催いたしました。

■歓声完全解禁!TGCを代表する人気モデル 中条あやみ が2年連続でトップバッター!

TGC北九州の新たな歴史の幕開けを、サプライズ登場の宮世琉弥 、生見愛瑠ら豪華出演者たちが華やかに飾る。

 CREATEs presents TGC 北九州 2023は、昨年に続き、名だたるファッション誌・広告をはじめ、様々なシーンで活躍し、著名人からの熱い支持を受けるトップスタイリスト倉田強氏によるスタイリングショーで華々しくスタート。TGCを代表する人気モデル中条あやみが2年連続のトップバッターで登場し、世界を魅了するその圧倒的なオーラに会場中の視線が集中する中、圧巻のランウェイウォーク。続けて、サプライズ登場の宮世琉弥福岡県北九州市出身の俳優で、凱旋出演となった木戸大聖、そしてラストに“めるる”こと生見愛瑠らが登場し、会場が揺れるほどの大歓声に包まれました。

写真、左上から:(上段)中条あやみ、菊池日菜子、藤原大祐、菜波、小宮山莉渚、宮世琉弥(下段)ブリッジマン遊七、茅島みずき、せいら、木戸大聖、嵐莉菜、生見愛瑠

■韓国美容界のスター Mujin の手により、TGC初登場のやす子が大変身!

 CREATEs presents TGC 北九州 2023のプラチナパートナーで、北九州発祥とも言われているパンチパーマアイロン2000年代の巻き髪ブームを巻き起こしたカールアイロンをはじめ、全国のヘアスタイリストに長く愛用されるヘアケア家電を展開し、地元福岡から世界に通じるトレンドや技術を発信し続けている株式会社クレイツのスペシャルステージには、世代を越えて愛されている元自衛官芸人やす子がTGC初登場!Dynamite』『Butter』のMVでヘアースタイリングを手掛けるなど、BTSメンバーからの絶大な支持を受けるヘアアーティストMujinの手により、人生で一度も伸ばしたことがないというロングヘアースタイルへと大変身した姿に、やす子は「可愛くなっちゃいました~!はい~~~~~~~~♫可愛いです~!」と大満足の様子。一部、お馴染みの迷彩柄を取り入れながらも、慣れないオールピンクの衣装に迷彩が半分しかないので、敵に見つからないか心配です~!(汗)」とやす子節を炸裂させました。

 やす子の登場に加えて、福岡の人気美容室のスタイリストが、モデルたちのヘアーをステージ上で完成させるという緊張感のあるヘアショーをバックに、Z世代のファッションアイコンで、クレイツからコラボレーションモデルも発売されているミチ、そして景井ひな川口ゆりな村重杏奈TGC初登場の須田亜香里ら豪華出演者たちが登場したファッションショーも展開!

 休憩時間中には、ミチと同じ韓国巻き(ミチ巻き)を体験することができたクレイツのブースにもミチが登場し、中には涙を流すファンの姿もありました。

写真、左上から:(上段)ミチ、景井ひな(下段)川口ゆりな、村重杏奈、須田亜香里

■福岡のキッズモデルと超豪華出演者たちが夢の共演!市制60周年の北九州市による、みらいにつなぐステージ。

北九州は第二の故郷、アナザースカイです!」TGC北九州皆勤賞中条あやみが想いを語る。

 北九州市の、“福岡のキッズに、ランウェイを歩く機会を。”という想いのもと、地元・福岡県在住の5~12歳のキッズを対象に開催された「TGC KITAKYUSHU 2023 キッズモデルオーディション」。約150名もの応募の中からTGC北九州のランウェイ出演権を勝ち取った8名のキッズモデルが、中条あやみ、グローバルな人気を集めている矢吹奈子をはじめ、オーディションの最終審査にも参加したなこなこカップルら、錚々たる出演者たちと共演し、みらいにつなぐ、まさに夢のようなステージを展開しました。

写真、左から:中村拓斗★/中条あやみ/中村慎斗★、矢吹奈子/松下芽生★、加藤ナナ/柳野渚沙★、ヒナタ/青木総磨★、黒江こはる/中野星愛★、Niki/坂本梨音★、こーくん(なこなこカップル)/小田理緒奈★/なごみ(なこなこカップル) ※★キッズモデル

 トークパートには中条あやみが登場し、「TGC北九州は、7回連続出演させていただいていて、皆勤賞です!毎回北九州市に来ると、熱量もすごくで、パワーをもらえるなと思います。第二の故郷、アナザースカイです!」と想いを語りました。さらに、武内和久北九州市長、田仲常郎北九州市議会議長らも登場し、記念すべき市制60周年を迎えた北九州市の取り組みや、周年行事についてトーク。「ようこそ、北九州市にお越しくださいました!こうして素晴らしい光景の中で開催ができること、心から御礼申し上げたいと思います。この後もステージが続きますが、未来を担う皆様が自分の好きなものを見つける、そんな時間になればいいなと思います!楽しんでください!(武内市長)」、「子供たちがランウェイを歩く姿、本当に感動しました。地方都市で開催されるTGCとしては最多となる7回目ということで、本当に嬉しく思います。皆さんには是非、北九州市を満喫して欲しいと思います。(田仲議長)」とそれぞれコメントしました。

 続けて、オーディションに合格をした8名のキッズモデルたちもトークに登場!「みんなが棒(ペンライト)みたいなものを振ってくれて、それで頑張れました!キャーと言ってくれて、とても嬉しかったです!」と照れながらもコメントし、会場はあたたかい空気に包まれました。

福岡県出身の松井利樹(BALLISTIK BOYZ)がモデルとしてサプライズ登場!

福岡県が推進する「ワンヘルス(One Health)」をテーマに、お出かけしたくなる、これからの季節にぴったりのアウトドアファッションショーを展開!

 福岡県が推進する、「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を一つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方「ワンヘルス(One Health)」をテーマに、ワンヘルスの基本方針の1つ「自然や動物とのふれあいを通じた健康づくり」を表現したアウトドアファッションショーを展開。これからの季節にぴったりの、ファッショナブルであたたかいアウトドアファッションで、ゆうちゃみ、SNS総フォロワー数220万人超え!福岡県出身の那須ほほみらに加えて、福岡県出身の松井利樹(BALLISTIK BOYZ)がモデルとしてサプライズ登場し、会場は笑顔に、そして大歓声に包まれました。

写真、左から:ゆうちゃみ、藤井サチ、那須ほほみ、松井利樹(BALLISTIK BOYZ)、よしあき&ミチ、楓

 トークパートには、服部誠太郎福岡県知事、吉村はるか福岡県議会議員も登場。「私は1回目のTGC北九州から関わらせていただいていますが、毎回会場の熱気に圧倒されます。このワンヘルスのステージを通じて笑顔になる、それも健康、ワンヘルスに繋がります。皆さん、おしゃれに!そしてスマートに!ワンヘルスに取り組みましょう!(服部知事)」、「私も皆さんの熱気にエネルギーをいただいています!ここ小倉は、ワンヘルス推進の一番の地でもあります。皆さんにも是非、ワンヘルスを広めていただきたいです!そして、できることから取り組んでいただきたいと思います。(吉村議員)」とそれぞれ呼びかけた他、約50年前にオープンし、四季を感じながら森林浴を楽しむことができる「ワンヘルスの森(四王寺県民の森)」や、大自然の中で大人も子どもも本気で遊ぶことのできる自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・添田」をはじめ、福岡県内のワンヘルススポットを紹介しました。

■昨年のTGC北九州にてリニューアルを発表した「TGC CARD」がTGC北九州にカムバック!

「大倉夫婦は、TGC CARDとともに!」宣言!?イメージモデルを務める池田美優が1年の振り返り。

 “わたしらしく、アップデートするカード”をコンセプトに、昨年のTGC北九州にてリニューアルを発表した「TGC CARD」がTGC北九州にカムバック!1周年記念ステージに、イメージモデルを務める池田美優が登場!大歓声に、「北九州はいつも盛り上がるので、今回は声出しが解禁になって、めちゃくちゃ気持ち良かったです。」とコメント。「TGC CARD」1周年にちなみ、池田美優が1年間を振り返り感慨深いですね。結婚もした1年で、もうすぐ1年です!TGC CARDと同じ年数なので、大倉夫婦はこれからもTGC CARDとともに!(笑)」と宣言!さらに会員限定の特典や1周年特別企画について紹介しました。

■TGC最注目のステージ「EXPO 2025 SPECIAL STAGE」が、北九州に初上陸!

大阪よりも北九州の方が好き!?大阪府出身で、人気急上昇中の若手俳優 山下幸輝 と、大阪・関西万博公式キャラクター ミャクミャク が手を繋いでランウェイに登場!

 今年2023年3月に開催をした「マイナビ TGC 2023 S/S」におけるスペシャルステージの実施を皮切りに、「大阪・関西万博PRブロンズパートナー」である株式会社W TOKYOが、毎回、豪華ゲストが登場するTGC最注目のステージとして展開をしている「EXPO 2025 SPECIAL STAGE」。

 TGCの地方開催においては初上陸となる今回のスペシャルステージには、2023年11月10日(金)公開の映画

『TOKYO,I LOVE YOU』で長編映画初主演が決定!大阪府出身で、人気急上昇中の若手俳優・山下幸輝が登場し、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクと手を繋いでランウェイウォーク!

 トークパートでは、北九州市に初めてきたというミャクミャクが感想をジェスチャーしていると、「え?正直、大阪よりも北九州の方が好きだって?」とMCのニューヨークが通訳をし始め慌てた様子。ニューヨークとともにMCを務めた久代萌美が「大阪と同じくらい好きってことだよね?」とフォローをすると、大きく頷き北九州が気に入った様子のミャクミャク。TGC北九州初登場となった山下幸輝は、「思っていたよりもたくさんの方がいて、声がすごく届いて、ワクワクして楽しかったです!」とコメント。「僕はダンスをやっていて、よく万博記念公園に練習をしに行っていたりもしたので、すごく思い入れのある場所でもあります。」と、大阪・関西万博に関連して、地元でのエピソードも紹介しました。

■最旬トレンドファッションで、ランウェイを華やかに彩った全13ブランドのショーレポート!

■アーティストライブにDa-iCE、WATWING、宮世琉弥、スカイピースらが登場!

BALLISTIK BOYZと、地元・北九州市立高等学校ダンス部のスペシャルコラボレーションも!

 アーティストライブ1組目に、TGC 北九州 2019以来、4年ぶりのカムバック!EXILE TRIBE初のメンバー7人全員がマイクを持ち、ダンス、ボーカル、ラップ、さらにアクロバットなパフォーマンスもこなす実力派ダンス&ボーカルグループBALLISTIK BOYZが登場!3曲目の「ラストダンスにBYE BYE」で、地元・北九州市立高等学校ダンス部がバックダンサーとしてスペシャルコラボレーションしました!「W TOKYO×LDH JAPAN 地方創生プロジェクト(※)」の第4弾として実現した今回のスペシャルコラボレーション。EXPG STUDIOのインストラクターによるダンスの直接指導も経て、“世界基準”のボーイズグループBALLISTIK BOYZと、数々の華々しい実績を持つ北九州市立高等学校ダンス部夢の共演を果たしました。

 さらにトークパートには、EXILE TETSUYAがサプライズ登場!「ダンスが本当に好きなんだなということが伝わってくる笑顔キラキラなダンスに感動しましたし、今回のコラボレーションでBALLISTIK BOYZのステージがさらに華やいで、観ていて楽しかったです!」と、ダンス部キャプテンの有木ひなたは、「このような大きな舞台でBALLISTIK BOYZ の皆さんと躍らせていただけてとても光栄ですし、とても楽しかったです!」とコメントしました。

 アーティストライブ2組目にはDa-iCEが登場し、TGC 北九州 2016以来7年ぶりにTGC北九州にカムバックしました!第63回 日本レコード大賞を受賞し、日本人男性ダンスボーカルグループ史上初のサブスク3億回再生を突破した楽曲「CITRUS」から始まり、TikTok内での再生回数が2億回を突破し話題となった「スターマイン」含む豪華4曲を披露しました。

 アーティストライブ3組目は、TGC初登場!高橋颯鈴木曉桑山隆太古幡亮八村倫太郎福澤希空ら6人によって2019年6月に結成された、ホリプロ初の男性ダンス&ボーカルグループWATWINGメジャー1stシングル「Honey, You!」、そして、2023年8月30日(水)にリリースされ、2023年9月11日付のオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得したメジャー1stアルバム「Where」から「Let's get on the beat」の2曲を披露し、会場を盛り上げました。

 続くアーティストライブ4組目には、TGC初アーティストライブ!TBSテレビ 火曜ドラマ『君の花になる』出演で話題を呼んだ注目の若手俳優宮世琉弥が登場!登場から大歓声に包まれる中、ソロとして初のデジタルシングル「AWAKE」、そして最新曲「DeeDooDah」の2曲を披露しました。

 アーティストライブラストを飾ったのはスカイピース国民的アニメのエンディングテーマ決定が話題を呼んだ3rd Single「Ride or Die」からスタートし、動画再生回数2,000万回超え!スカイピースの代表曲「オタパリダンシン」、フル配信前から大きなバズが起きた新曲「listen」の3曲を披露しました。

写真、左から:Da-iCE、WATWING、宮世琉弥、スカイピース

↓【その他、TGC北九州ならではの取り組み】↓

■今年も古着回収を実施!約32.5kgの古着を回収し、地域循環型のリサイクルを実現。

 SDGs未来都市にも選定されている北九州市でのTGC開催に際し、来場者参加型のSDGs施策として、今年も当日会場にて古着回収を実施しました。回収した約32.5kgの古着は、一つ一つ手作業で仕分けし、再生繊維を製造。その再生繊維を使用して、自動車内装材(吸・遮音材)にアップサイクルし、北部九州に立地する自動車メーカーに供給することで、地域循環型のリサイクルを実現します。

■TGC名物!ご当地素材を使用したバックヤードケータリングを、心をこめて提供。

 出演者に毎回大好評のTGC名物、バックヤードケータリング!今回のバックヤードケータリングは、国内でも珍しい陸上養殖で育てられた北九州市の「北九州あわび」や全国屈指のブランドたこ「関門海峡たこ」、福岡県オリジナルの地鶏「はかた地どり」をはじめとした福岡産のお肉、魚介類、果物や野菜をはじめとする数々の美味しい食材を活かしたスペシャルメニューや、ご当地メニュー、さらに、TGC北九州のバックヤードケータリングに初登場!北九州ソウルフード資さんうどんの「肉ごぼ天うどん」など、グルメが豊富な街ならではの豪華ラインアップで、思い出に残る料理を心を込めて提供しました。

公式サイト :https://tgc.girlswalker.com/kitakyushu/2023/

配信元企業:株式会社W TOKYO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ