アンパンマン

2025年前期のNHK連続テレビ小説が、『アンパンマン』の作者である故・やなせたかしさんと小松暢(のぶ)さん夫妻をモデルにした『あんぱん』に決定したことが20日、発表された。X(旧・ツイッター)では、早くもその配役をめぐって、さまざまな声が飛び交っている。

 

■ヒロイン役はオーディション

中園ミホ氏が脚本を手がける同作は、やなせさんと暢さん夫妻をモデルに、激動の時代を生きた夫婦の波乱万丈の物語として再構築。

原作はなく、登場人物名や団体名は一部改称し、フィクションとして描く。なお、ヒロイン・のぶ役はオーディションにて決定する。

 

関連記事:山寺宏一、新幹線で隣の男性が“視聴してたもの”にソワソワ 横目でチラ見もついに…

■「やなせたかし役が気になる」

この発表を受け、Xでは「やなせたかし」などのワードがトレンド入り。「やなせたかし役は誰だろ」「誰がやなせたかしやるのか気になる」「ヒロインよりもやなせたかし役が誰になるのか気になって仕方ない」と、早くも配役を気にする声が。

ユーザーからは、「北村匠海さんか杉野遥亮さんでいいんじゃない」「鈴木亮平さん?」「私の妄想だと松下洸平さん」「なぜか頭の中に長谷川博己さんが浮かんでいる」「大泉洋しか浮かばん」と、“候補”の名前が飛び交った。

 

関連記事:山寺宏一、アニメキャラで声優が交代する事情話す 甥の質問攻めに苦戦して…

■顔は完全に一致?

さらに、「誰がやるの? 大倉孝二?」「大倉孝二かな?」「大倉孝二さんか大泉洋さんの一騎打ちだと思うんだが」と、大倉孝二を推す意見もみられる。

確かに生前のやなせさんの写真を見ると、大倉と雰囲気がよく似ており、「顔は完全に大倉孝二さんだよなぁ」と納得する人も。

題材から漫画家の水木しげるさん夫妻を描いた、2010年前期の朝ドラゲゲゲの女房』を思い出した人もいるようで、「『水木しげる向井理』以来の衝撃が訪れるのだろうか」と言及するコメントも見受けられた。

 

関連記事:桐谷美玲、『アンパンマン』出演決定を喜んで息子に伝えるも「想定外」な反応

■アニメ版の声優にも期待

また、『アンパンマン』といえば、アニメ『それいけ!アンパンマン』が長年にわたって親しまれており、「ナレーションは戸田恵子さんでお願いします」「ナレは戸田恵子さん一択」「戸田恵子さんか中尾隆聖さんで」と、アンパンマン役の戸田恵子や、ばいきんまん役の中尾隆聖の登場を望む声があがった。

中には、「個人的には『犬』か『猫』で山寺宏一さんが出ることを期待したい(笑)」と、めいけんチーズやジャムおじさんのほかに、20以上のキャラクターの声を演じている山寺宏一への期待も寄せられている。

朝ドラ『あんぱん』、やなせたかしさん役に憶測飛び交う あの俳優が「顔は完全に」一致?