かいけつゾロリと全国ご当地銘菓とのコラボが実現! 東京ばな奈もみじ饅頭めんべいなど大人気銘菓のパッケージデザインにゾロリが登場したオリジナルマグネットは貴重な一品。かいけつゾロリシリーズの中で1冊購入すると、1枚必ずもらえる書店フェアを実施します。

激動の35周年を終え、ヘトヘトになったゾロリたちはバカンスの旅に出ていました。あたたかな人、美味しいご飯、極楽な温泉…… 心も身体もくつろいで、すっかりいい気分。自然といつも応援してくれるみんなへの感謝の気持ちも湧いてきます。ゾロリはひらめきました!そうだ、おれさまからみんなに”おみやげ”を配ろう!

(ついでにおれさまの株もあがるし、あわよくば美味しいお菓子も食べ放題…… ニヒニヒ)

ということで!!!

この冬、かいけつゾロリシリーズの書籍を買うと、1冊につき1枚、ゾロリ×ご当地銘菓のコラボマグネットがもらえる「もってけ!かいけつゾロリおみやげ大さくせんフェア」を開催します! (※本フェアは2023年11月下旬頃開催予定。本フェア実施の書店様情報については、直接お近くの書店様へお問い合わせください。)

今回コラボしたのは、宮城県の「ずんだ茶寮ずんだシェイク」、東京都の「東京ばな奈」、愛知県の「青柳ういろう」、広島県の「もみじ饅頭」、福岡県の「めんべい」、沖縄県の「元祖 紅いもタルト」と大人気ご当地銘菓の6点です。6種類からランダムでコラボマグネットが1つもらえるため、何がでてくるかはあけてからのお楽しみ!!

6点のコラボマグネットのデザインイメージを一挙公開!

コラボした各社ご担当者様から、大人気商品の魅力もご紹介いただきました!

●宮城 ずんだ茶寮ずんだシェイク(株式会社菓匠三全)

ゾロリ×ずんだ茶寮ずんだシェイク 左:マグネット 右:商品イメージ

ずんだ茶寮」は、菓匠三全が運営する厳選した枝豆を使っておいしくヘルシーなスイーツを提供する仙台発「ずんだスイーツ」専門店。ずんだ茶寮ではそのような貴重で贅沢な味わいを、いつでもどこでもお楽しみいただけるよう、洗練された味に磨いてお届けしています。「ずんだ茶寮 ずんだシェイク(R)」はバニラテイストシェイクに「ずんだ茶寮」特製のずんだをブレンド。つぶつぶ感も楽しい、どこにもないオリジナルのシェイクです。一度試された方の口コミで広がり、「ずんだ茶寮」の名物に。店頭で、つくりたてのおいしさをどうぞ。

東京都 東京ばな奈(株式会社グレープストーン)

ゾロリ×東京ばな奈 左:マグネットイメージ 右:商品イメージ

東京ばな奈ワールド」は、1991年“新しい時代の東京みやげ”として誕生した東京みやげNo.1(※1)の『東京ばな奈』から始まったスイーツブランドです。 まわりはふんわり柔らかいスポンジケーキ、中には丁寧に裏ごししたバナナの果実を使ったバナナカスタードクリームがたっぷり入った『東京ばな奈』。

ひとくち食べると、甘くてやさしいバナナの味と香りがお口いっぱいに広がります。冷凍庫に入れるだけでアイス食感になる簡単アレンジレシピ『冷凍京ばな奈』もぜひお試しあれ!
※1: 過去1年間で友人・同僚・家族からもらった「東京のおみやげ」ランキングNo.1〈(株)インテージ調べ(調査実施期間:2019年2月5日-7日 )〉

愛知県 青柳ういろう(株式会社青柳総本家)

ゾロリ×青柳ういろう 左:マグネット 右:商品イメージ

青柳総本家の創業は明治12年。東海道新幹線の開通で青柳ういろう車内販売をきっかけに名古屋を代表するお土産の1つなりました。青柳ういろうは、米粉を主原料としており、お米の上品な風味と、もっちりとしていながら歯切れのよい口当たりにこだわっております。商品は、定番の「しろ・抹茶・さくら」の3種類が入ったセット。

広島県 もみじ饅頭(株式会社にしき堂)

ゾロリ×もみじ饅頭 左:マグネット 右:商品イメージ

広島県の県花・県木のもみじを形どった、広島の代表銘菓です。

北海道産の厳選した小豆と良質な水を使ったこしあんを、ふっくら焼き上げたカステラ生地で包みました。

甘みを抑え、あっさりとした素朴な味わいは、老若男女問わずどなたにも喜ばれ、「ザ・広島ブランド」として認定されました。

もみじ饅頭商品イメージ

少し変わったお召し上がり方として、

・冷凍庫で冷やしてアイスとして。

・焼いて香ばしく。

・油で揚げてフライもみじに。など、いろいろなアレンジもお楽しみいただけます。

福岡県 めんべい(株式会社山口油屋福太郎)

ゾロリ×めんべい 左:マグネット 右:商品イメージ

めんべい」は、じゃがいもでんぷんをベースに、明太子を始め、いか・たこなどを練り込んだせんべいです。

パリッとした食感と噛めば噛むほどに楽しめる旨味が特徴です。

1972年から明太子の製造・販売を続けてきた福太郎が「冷蔵で持ち運びがしにくい明太子を、もっと皆様に食べていただきたい!」という想いの元、試行錯誤し生まれました。

そうして誕生しためんべいは、2001年の発売以来”福岡土産の定番”として全国の皆様に愛されています。

沖縄県 元祖紅いもタルト(株式会社御菓子御殿)

ゾロリ×元祖紅いもタルト 左:マグネット 右:商品イメージ

1986年沖縄県読谷村の村おこし事業から「元祖紅いもタルト」は生まれました。紅いもの形のタルト生地に、紅いもの葉がさわさわ揺れるイメージでペーストを絞りました。沖縄県産紅いも100%で作られたペーストと、オリジナル配合で焼き上げたタルト生地の絶妙な組み合わせ。紅いも本来の美味しさを生かすため、保存料・着色料を一切使わずに仕上げました。

いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、その弟子で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。原作本はシリーズ累計3,500万部を超えている、沢山の子供たちに読まれている、超大人気児童書シリーズです。

公式Twitter>>https://twitter.com/zororizz

配信元企業:株式会社ポプラ社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ