manaable株式会社(本社:日本/東京都、代表取締役:山田 宏樹)が提供する研修DXプラットフォーム「manaable(マナブル)」(URL: https://manaable.com/)の登録者数が2023年10月に100万人を突破しました。manaableは2023年中にもサービスデザインのフルリニューアルを予定しております。今後とも、研修申込管理のDX化、オフライン/オンラインの研修体系に対応した研修実施、受講者の学習歴の集約を推進して行きます。

「manaable」は2023年10月に登録者数100万人を突破いたしました

manaableは、2023年10月にリリースから約2年半で登録者数100万人を突破しました。
ご好評をいただき、登録者数75万人から100万人突破までのスピードは、75万人までより、2倍以上の速度で実現しました。医療・福祉系の専門職職能団体から広がり、現在では建設、不動産、物流業界など、様々な業界で導入いただいて、研修をmanaable上で実施いただいております。

すべての人の学びを可能にする研修DXプラットフォーム「manaable」

manaableは「すべての人の学びを可能に」をプロダクトビジョンに掲げた研修DXプラットフォームです。
オンライン/オフラインの研修体系に対応し、研修の申込みから支払い、受講管理、修了証発行まで、研修に関連する様々な業務を一元管理できます。受講者は過去の学習歴をmanaableに蓄積でき、自身の学びを振り返り、キャリアアップのための次の学びの計画をサポートします。

  • manaable運営からのコメント

manaable株式会社

代表取締役 山田 宏樹

2021年4月、専門職の生涯学習・法定研修のデジタル化を支援するべく、研修DXプラットフォーム「manaable」をリリースいたしました。コロナ禍で対面講習が実施できない中で、オンライン講習化とそれに伴うプロセスのデジタル化を進めてまいりました。医療・福祉系の職能団体から広がったmanaableが、いまでは、業界を問わずさまざまな専門職の生涯学習のプラットフォームとしてご利用いただいています。登録者数100万人はひとつのマイルストーンでしたが、拡大のペースを一層早めて、多くの業界に貢献してまいります。


  • 導入いただいている団体様の声


一般社団法人日本精神科看護協会

会長 吉川様 本部長 中庭様 研修担当部長 相原様 認定担当部長 柿島様

日精看は実際に精神科看護を経験している職員が研修の企画をしており、これが職能団体としての強みになっています。元々、独自の研修管理システムがありましたが、そのシステム全体の改修を検討していた時期にコロナが流行し始め、オンライン研修に対応できるシステムを検討いたしました。

コロナ禍2年目のときに「manaable」を知り、一連の流れを一元管理できることにとても魅力を感じました。他社も検討していたのですが、私たちのように外販研修をしていて、会員と非会員で料金が異なる運営に対応できるのが、「manaable」でした。

導入後は、入金管理の業務が一番、効率化しました。「manaable」導入で払込票の発送準備から入金確認の作業がなくなり、とても効率が良くなりました。導入サポートでは、定期的なミーティングを行い、項目立てをして準備の流れが把握できたので良かったです。


事例URL: https://manaable.com/case/jpna.html

特定非営利活動法人全国認定こども園協会

事務局長 中田様 事務局 井上様

導入前の研修会の申し込みや管理も、WEBシステムを組み合わせ、API連携などを駆使ししながら取り組んできましたが、全ての研修会を一貫して研修内容と受講管理することができませんでした。独自でシステム構築を行うことも検討しましたが、受講者の経済的負担が大きくなることはなんとしても避けたいと感じ、希望に合うシステムを探していました。そんな中、見つけたのが「manaable」でした。

事実、「manaable」の競合となるシステムは世の中にはないと思います。すでに他の多く職能団体が導入している実績を知り、「やっぱり他のみなさんも同じようなところに魅力を感じたのだろうな」と思いました。

最大のメリットは、会員施設だけではなく、非会員施設の方にも受講していただけるということ。会員向けのみ、もしくは非会員向けのみというシステムなら他にもあるのですが、広く受講生を受け付けられるシステムは「manaable」だけです。導入にあたっては、他の仕事も抱えている中での導入業務だったのですが、manaableのスタッフさんがいつも素早くレスポンスしてくださったので、滞ることなく導入業務をすすめることができました。


事例URL: https://manaable.com/case/kodomoenkyokai.html

  • 2023年中にサービスデザインを全面リニューアル予定

manaableは、「すべての学びを可能に」のビジョンを実現するために、2023年中にプロダクトデザインをリニューアルいたします。プロダクトデザインの一新により一層の団体様の利便性、受講者の利便性を実現させて行きます。デザインの一新により、受講者が取るべき次のタスクが分かりやすくなり、受講完了までの道筋がより直感的なものになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

本プレスリリースのお問い合せ先
manaable株式会社
マーケティング室

お問い合せURL
https://www.itra.co.jp/contact/manaable-form.html
お問い合せMail

manaable-marketing@itra.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

配信元企業:manaable株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ