母乳・授乳

「おっぱいをあげたから、この子との絆が強くなったの。私から取り上げるなんてひどい」。不妊症の妹にそう言われ困っている姉の投稿が、ネット掲示板で話題を集めた。

 

■双子を無事に出産

海外で暮らす女性(28)が妊娠し、4ヶ月前に双子のラナちゃんとクララちゃんを出産した。しかし当初から健康面に不安があったため、母乳育児は諦めて粉ミルクで育てることにしたという。

そんな中、女性は以前から子供を望んでいる不妊症の妹(24)の変化に気づき、戸惑うようになった。双子が生まれてからというもの、以前に比べやや不安定に見えたのだ。

だが妹は、双子の叔母。「交流を禁じるのは良くない」と感じ、その後も会うのをやめなかった。

 

関連記事:母と娘が同時期に妊娠し話題に 「互いの子に母乳をあげることも…」

■妹が娘に無断で授乳

そんなある日のこと、女性は双子を連れて家族の食事会に出席。クララちゃんはすぐに別室で昼寝を始め、ラナちゃんは女性の両親があやした。

妹もこの会に出席しており、「トイレに行く」と言って退室してから20分も帰ってこない。捜しに出た女性は、クララちゃんが寝ている部屋で想定外の光景を目の当たりにした。

妹がロッキングチェアに腰掛け、クララちゃんに授乳していたのだ。驚いた女性はクララちゃんを奪い返し「何やってんの!」と怒鳴ったが、妹はまったく悪びれなかった。

 

関連記事:ビーチで授乳中の盗撮動画をSNSで拡散された女性 「人前でして何が悪い」と怒り心頭

■「私に感謝して」と言われ…

妹は「お姉ちゃんは母乳育児が無理なんでしょ。私はね、飲んでいる薬の影響で母乳が出るの」「クララはラナより体が弱いんだから、母乳が一番なの。だからお姉ちゃんは私に感謝すべき」と言い放った。

さらに「授乳するようになって、私とクララの絆は強くなったの。この子を私から取り上げるなんてフェアじゃない」などと言う。以前から隠れて授乳していた可能性に女性は狼狽え、立ち直れずにいる。

 

関連記事:道の駅『段ボール授乳室』使うか主婦に聞いてみた結果 全員「使わない」その理由が衝撃すぎた…

■「精神的問題も?」という声

女性がこの経緯をまとめてネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、ユーザーから「妹さんは相当ヤバい」「完全に狂ってる」という声が噴出した。

「そもそも『悪くない』と思っているのなら、隠れて授乳したりしないはず。確信犯だと思う」「すぐに家族に相談して『妹がおかしい』という点を理解してもらうほうがいい」といったアドバイスが寄せられた。

また、今後については「もう会わないほうが良い」という助言のほか、「薬の影響で出るような母乳を赤ちゃんにあげてはダメ」といったコメントも書き込まれている。

不妊症の妹が姉の赤ちゃんへ勝手に授乳 「絆が強くなった」発言でバトル勃発