明治安田生命J1リーグ第30節】
2023年10月21日(土)
15:00キックオフ
京都サンガF.C.(15位/33pt) vs 湘南ベルマーレ(17位/24pt)
[サンガスタジアム by KYOCERA]

◆失意の逆転負けから立ち直りを【京都サンガF.C.

中断前のサガン鳥栖戦では撃ち合いとなった中で3-2で敗戦。勝利が迫っていた中で、想定外の愚行によりチームは混乱。長いアディショナルタイムに2ゴールを許して敗れた。

あれから3週間。気持ちは切り替えられているはずだが、試合間隔が空くとなかなかエンジンがかからないチームが対峙するのは残留争い中の湘南という巡り合わせだ。

アグレッシブプレースタイルは曺貴裁監督が両チームで作り上げた共通項。中盤での攻防が勝敗のカギを握るといえるだろう。前回対戦は勝利しているだけに、相手もリベンジの気持ちで臨むはずだが、しっかりとそれを上回らなければいけない。

現在最下位との勝ち点差は「10」。まだ残留を決められていないが、今節の結果次第では残留が確定する。より順位を上げていくことを目指すチームとしては、1つずつ買っていくことが大事。前節の悪夢を払拭したい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:ク・ソンユン
DF:福田心之助、イヨハ理ヘンリー、麻田将吾、三竿雄斗
MF:松田天馬、金子大毅、武田将平
FW:豊川雄太、山﨑凌吾、原大智
監督:曺貴裁
出場停止:アピアタウィア久

アグレッシブさで上回り残留へ前進【湘南ベルマーレ

中断前のセレッソ大阪戦は、出色の出来で0-2と勝利。ここに来て勝ち点を積み上げた結果、最下位を脱出することに成功した。

とはいえ、勝ち点差はたったの「1」。安心することなど到底できない状況だが、C大阪戦の戦い方を忘れてはいけない。

相手は京都。曺貴裁監督率いるチームには伊勢は許されない。好スタートを切ったシーズンで最初に土をつけられたのも京都だ。相手をどう上回るかは、湘南の力が試されることとなる。

ポイントは中盤の攻防。アグレッシブさ、ハードワークはもちろんのこと、攻守にわたるチーム全体の連動が何よりも重要。奪ってからは素早く背後を狙う。湘南らしさを出し切れば勝てない相手ではない。残留に向けた大事な一戦で連勝を収められるか注目だ。

★予想スタメン[3-3-2-2]
GK:富居大樹
DF:舘幸希、キム・ミンテ、大野和成
MF:石原広教、奥野耕平、杉岡大暉
MF: 池田昌生、山田直輝
FW:大橋祐紀、阿部浩之
監督:山口智
出場停止:平岡大陽