カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 映画やドラマなどのフィクション作品でよく描写される囚人の脱獄の手口だが、実際の脱獄も実に同じような感じで行われているようだ。

 アメリカ・ジョージア州中部にある拘置所で、殺人の容疑で収監されていた人物を含む4人の囚人が脱獄した。

 彼らは仲間の手引きによって手に入れた電動工具で窓ガラスを削って脱出口を作り外に出ると、フェンスを切断して待機していた仲間の車に乗って逃走した。

 現在4人には懸賞金をかけられ、FBIや地元警察が捜索にあたっているという。

【画像】 4人の囚人が拘置所から脱走

Inside the escape: Leaked photos show how 4 inmates escaped Ga. jail

 10月16日午前3時ごろ、ジョージアメイコンにあるビブ郡拘置所から4人の囚人が脱走した。

 当局の発表によると、4人は建物内で最も古く脆いデイルームの窓を割って、工具を使って脱出口を作ると、底から抜け出し、外のフェンスをこじ開けて拘置所の外へ出たという。

3

 その後、敷地の外に止まっていた青いダッジ・チャレンジャーに乗って逃走する様子が、監視カメラに捉えられていた。

inmate2_e

image credit: youtube

 警察は車で待機していた人物を脱走を手引きした共犯者とみている。

 逃亡者は、暴行罪や銃器所持、麻薬密売などで拘置されていたマーク・ケリー・アンダーソン(24歳)、ジョニファー・ダーナード・バーンウェル(37歳)、チャビス・デマリオ・ストークス(29歳)と、殺人罪のジョーイ・フォーニエ(52歳)だ。

拘置所の職員が気付いたのは3時間後だった

 人手不足に悩む "落ちぶれた "拘置所の脇の甘さが、今回の脱走事件に繋がってしまった。

 ビッブ郡保安官事務所によると、脱獄事件が発生した当時、刑務所内は僅か10人以下の職員しかいなかった。

[もっと知りたい!→]刑務所を脱獄した殺人犯のマフィア、Googleストリートビューに写り込んでいた!20年ぶりに逮捕

 情報筋によれば、脱獄が行われた「F棟」には誰も監視をしておらず、4つの収監ブロックが警備員なしで放置されていたという。

 ビブ郡拘置所の職員は、午前6時にフェンスの破損を発見するまで4人が3時間もの間、行方不明になっていることに気づかなかった。

 職員がCCTVの映像を確認すると、青いダッジチャレンジャーに乗った仲間とみられる者が夜のうちに拘置所の外に現れ、フェンスの中に工具を投げ入れていたようだという。

 囚人たちはその工具を利用して逃走したと捜査当局は見ている。

inmate3_e

image credit: youtube

 ビブ郡保安官事務所のデイヴィッド・デイヴィス保安官は、記者会見で次のように述べた。

4人は拘置所の最も古い窓から脱獄しました。当時、拘置所内にいた職員は10人未満と聞いています。

職員はシフトごとに囚人数を数えることになっていますが、脱走は囚人が眠っているはずのカウントの間に起こりました。

 しかし後に、事件発生時に勤務していた職員はたった3人だけだったことが判明した。

 拘置所内にいる800人の囚人全員を監視するには、少なくとも30人の職員が必要だとデイヴィス保安官は言う。

新しい拘置所が必要だと何度も話してきました。

今私の焦点は4人全員を拘置所に戻すことであり、何が起こったかを分析しそれを解決しながら前進していくことです。

逃亡犯たちはどこにでもいる可能性があります。二手に分かれたのか、あるいは全員が一緒に移動しているのかはわかりません。

我々は彼らを捕まえます。4人は刑務所に戻ってきます。時間の問題でしょう。
4

懸賞金を引き上げて捜索中

 4人の捜索においてはビブ郡保安官に加え、南東部地域逃亡タスクフォース、連邦捜査局、米国連邦保安官事務所など複数の機関が4人全員の捜索に関与している。

 また、それぞれが各囚人の逮捕に繋がる情報提供を寄せた者に対して、最初1000ドル(約5万円)の懸賞金を予告していたが、報酬額を引き上げる発表をした。

 現時点で4人の受刑者全員の逮捕につながる情報(彼らの居場所の可能性など)は、総額73000ドル(約1095万円)の価値になっている。

 ビブ郡学区は、16日に38の学校を『ソフト・ロックダウン』状態にし、子供たちの屋外活動を制限して屋内に閉じ込めたことを発表している。

 当局では、地域の住民たちに「逃亡者たちの居場所や逃亡を助けたとされる車に関する情報を持っている方は、保安官事務所またはメイコン地域犯罪防止センターに通報してください」と呼びかけている。

References:FBI throws in $25K for info on four escaped Bibb County inmates/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

これが実際の脱獄の手口だ。窓を破って逃走した4人の受刑者、現在懸賞金がかけられ指名手配中