コミカルでありながら胸キュンも楽しめるラブコメ漫画。もし殺伐とした日常を送っているなら、ラブコメ漫画に癒されるのも悪くないだろう。

 

そこで、学園ものやオフィスラブ、中にはスーパーやアパートといったさまざまな舞台のラブコメ漫画をピックアップ。人肌恋しくなる秋に、オススメのラブコメ漫画を読んでほっこりしてほしい。

【大きな画像をもっと見る】

項目
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
五等分の花嫁
ヲタクに恋は難しい
彼女、お借りします
からかい上手の高木さん
塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い
スーパーの裏でヤニ吸うふたり
トニカクカワイイ
また、片想う。
めぞん一刻

ラブコメ漫画

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~著:赤坂 アカ/28巻完結

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

両思いの高校生男女が、互いに相手に告白させようとするやり取りを描いたラブコメ漫画。アニメ版や、元King&Prince平野紫耀橋本環奈が演じた実写版も大好評で、今や誰もが知る作品だ。


舞台は家柄も成績もいい、将来を期待された秀才ばかりが通う秀知院学園。その生徒会の会長・白銀御行副会長四宮かぐやは互いに惹かれ合っているにもかかわらず、プライドが高く素直になれない。それゆえ「いかに相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、相手を惚れさせようとあらゆる作戦を繰り出していく。


ギャグあり、シリアスありと純粋に面白いラブコメ漫画で万人に勧められる。あなたも読んでみてはいかがだろうか。

五等分の花嫁著:春場ねぎ14巻完結

五等分の花嫁

貧乏だけど成績は優秀な高校2年生・上杉風太郎が、五つ子の美少女の家庭教師をする物語。アニメ化もされ、好評を博した。五つ子たちはみな「勉強嫌い」「落第寸前」の問題児ばかり。しかし真摯に向き合う風太郎の誠実な姿に、彼女たちは信頼するようになり、やがて恋愛に発展する。


ストーリーは風太郎が五つ子のうちのひとりと結婚を控え、高校時代を回想する形で描かれている。最後まで読むことで、風太郎が誰と結婚したのか判明する。五つ子ならではの葛藤や成長も描写されており、恋愛部分も楽しめるはずだ。

ヲタクに恋は難しい著:ふじた

ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子OL・桃瀬成海と、ゲームオタク・二藤宏嵩の恋愛を描いた作品でアニメ化もされている。桃瀬はオタクであることがバレるいわゆる”オタバレ”を恐れていた。しかし幼なじみの二藤と会社で再会すると、桃瀬がオタクであることを同僚にバラされてしまい……。


2人は時々飲みに行くようになり、恋愛に発展するまでにそう時間はかからなかった。ただ、オタクである2人が真面目でロマンチックな恋愛をするのは難しく、ついふざけてしまう。


素直になれずオタク用語を使って照れ隠しをしたり、もじもじと愛情表現をしたりする様子は、見ていて微笑ましくなる。

彼女、お借りします著:宮島礼吏

彼女、お借りします

つい最近までアニメ放送もされていた本作。人生で初めて彼女ができるも、たった1か月でフラれてしまった大学1年生の木下和也。寂しさを埋めるために「レンタル彼女」に申し込むと、現れたのは息を吞むほどの美少女だった。


レンタル彼女」こと、水原千鶴は和也と同じ大学に通っていることが判明。千鶴と関わるうちにヘタレだった和也が成長する姿も印象的である。千鶴の飾り気のない姿を見るうちに、和也はひとりの女性として意識するようになっていく。


和也の元カノが2人をかき回すシーンもあり、あたふたする和也を思わず応援したくなる。レンタル彼女から始まった2人の恋の行方に注目だ。

からかい上手の高木さん著:山本崇一朗/20巻完結

からかい上手の高木さん

アニメ化もされている本作品は、中学校を舞台に、男子生徒の西片が同級生の女子・高木さんからひたすらからかわれる日常を描いた青春ラブコメ


高木さんにからかわれる西片の反応が面白いのはもちろんのこと、時々垣間見える高木さんの脈ありな態度にドキッとさせられる。いつもの仕返しに、西片が高木さんをからかおうとするが、なかなかうまくいかないのもクスッと笑えて面白い。


ほんわかした作風の中に青春も感じられる名作といえる作品だ。

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い著:猿渡かざみ,Aちき,鉄山かや

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い

ある日、押尾颯太は実家のカフェで、数人の男性からしつこくからまれていた同じクラスの佐藤さんを見つける。佐藤さんは端正な容姿でありながら、誰に対しても冷たい態度で接するため「塩対応の佐藤さん」と呼ばれていた。そんな佐藤さんを助けて以来、佐藤さんは颯太にだけ心を開くようになる。


普段はクールな佐藤さんが、不器用ながらも颯太にアプローチする様子がかわいらしいと、読者から好評の本作。実は両片思いである2人がどんな恋愛を繰り広げるのか、ぜひ結末を見届けてほしい。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり著:地主

スーパーの裏でヤニ吸うふたり

スーパーの裏にある喫煙スペースが舞台の物語。45歳のくたびれたサラリーマン・佐々木は、タバコを吸うことと、スーパーの店員・山田さんの笑顔を拝むことが生きがいだった。


ある日、佐々木が山田さんを求めてスーパーに訪れるも、彼女はおらず意気消沈。ひょんなことから、奇抜な格好をしている田山という女性店員と喫煙スペースで一緒にタバコを吸うようになる。


喫煙スペースでのゆったりした時間や、2人のじれったい関係性が魅力の作品。「出版社コミック担当が選んだオススメコミック2023」で1位を獲得するなど、多くの人から支持されている。

トニカクカワイイ著:畑健二郎

トニカクカワイイ

恋愛のあらゆる過程をすっ飛ばして、突然結婚生活を送ることになった夫婦を描く、新感覚ラブコメ漫画。アニメ化もされた。


由崎星空は成績優秀な中学3年生。高校受験を控えたある日、ナサは偶然出会った美少女・月読司にひと目惚れをしてしまい、告白することに。司の「結婚してくれたら付き合う」という返事を胸に、生きること3年。ナサが18歳になったある日、婚姻届を持った司がいきなり目の前に現れ、新婚生活が始まったのであった。


現実世界と照らし合わせると、思わず「ありえない」と言ってしまいそうなあらすじ。しかし、そんなことが気にならないぐらいの、ラブラブな新婚生活は必見である。

また、片想う。著:タチバナ ロク/3巻完結

また、片想う。

幼なじみの野方司から、毎日のように告白されている清瀬詩帆は、うっとうしくは感じながらも、まんざらでもない気持ちでいた。しかし中学からの友人・元明を含めた3人の関係を壊したくない思いもあり、詩帆は頭を悩ませる。詩帆が自分の想いに気付いた時、ストーリーは大きく動き始める。


本作は、ラブコメ漫画には馴染みがないSF設定が追加されている。ファンタジー要素がラブストーリーにどうからんでいくのかにも期待だ。

めぞん一刻著:高橋留美子/15巻完結

めぞん一刻

1980年より「ビッグコミックスピリッツ」で連載された名作ラブコメ。アニメ化もされ、大人気を呼び起こした。古アパート「一刻館」でひとり寂しい浪人生活を送る五代裕作とアパートの同居人らをめぐる日常が描かれている。


一刻館の新しい管理人として赴任してきた音無響子は、古アパートには不似合いな美人だった。彼女に心を奪われた五代は、響子を落とそうと、あれこれとアプローチを試みる。


アパートでの群像劇や人間模様など、日常をのぞいているかのような臨場感が魅力。ギャグ要素あり、シリアスシーンもありで、メリハリを持って楽しめるのでオススメの作品だ。

りゅうこ

りゅうこ

フリーのライター・編集として活動。アニメ・漫画・ゲームが好き。フルパVALORANTにあこがれています。


>> 【2024】コミカルで胸キュンなラブコメ漫画10選!学園ものからオフィスラブ、オタク系まで! の元記事はこちら
【2024】コミカルで胸キュンなラブコメ漫画10選!学園ものからオフィスラブ、オタク系まで!