国分太一

22日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)は、「DASHメシ遺産」。国分太一熊本県天草市農林水産省のリストに掲載されていない郷土料理を探した。

 

■通詞島でメシ遺産を探す

熊本県天草市の通詞島を訪れた国分。この日は草間リチャード敬太が福岡空港からの乗り継ぎに失敗し、しばらく1人で島を回ることになった。

島で聞き込みをするがなかなか人が見つからず、民家に面した道を歩いて回る。出会った女性から「天草はぶたあえとか。タコの味噌炒めみたいな」という情報を得た。

「ぶたあえ」という名称にもかかわらず、豚肉ではなくタコを使っているという料理に国分は「ややこしい料理ですね」と驚きの声を上げた。

 

関連記事:国分太一、宮城・気仙沼大島の名もなきウニ料理に驚き 「これが1番おいしい」

■ぶたあえを作ってもらう

その後、「芋づるのきんぴら」を紹介してくれた地元のあけみさんに「ぶたあえ」を作ってもらうことに。タコの足とナスは、遅れているリチャードに買い出しを依頼する。

3時間遅れでリチャードがタコの足とナスを持って到着。国分が「今から作る料理はぶたあえと言います」と説明すると「ぶたあえ? 豚はいない」とリチャードも不思議そうな表情を浮かべた。

 

関連記事:TOKIO、牡蠣の「ウッドプランクグリル」作りに挑戦 調理法と味が話題に

■国分が味を絶賛

あけみさんはナスを薄切りにしてフライパンで炒め、さらにタコを投入し、火を通していく。そしてしょうが、みりん、砂糖、麦味噌で味をつけた。

完成した「ぶたあえ」をごはんと一緒に食べた国分は「うまい。こういう炒め物は食べたことがない。タコの歯ごたえとナスの歯ごたえが全く違う。最高です。これはタコと言ってあげないとかわいそうな料理だよ」とその味を絶賛した。

関連記事:ファミマの最新丼は米が進みまくる… 「最高に美味しい」「リピートしても良い」

■名称の秘密を公開

番組によると「ぶたあえ」は沖縄のゴーヤーチャンプルが由来だそうで、かつて琉球の貿易船が天草に立ち寄ることが多く、その際にゴーヤーチャンプルが伝えられたとのこと。

豚肉が高価だったため、天草でよくとれるタコで代用。そのため「ぶたあえ」という名称にもかかわらず、タコがメインの料理になったのだそう。

聞き込みから戻ってきたリチャードも「ぶたあえ」を食べると「うまい、ごはんと合う」と絶賛した。

 

関連記事:岸優太、『鉄腕DASH』の作業で苦渋の決断 「とても嫌な仕事です…」

■農林水産省のリストには…

最後に2人は「ぶたあえ」が「農林水産省郷土料理リストに掲載されているか」をチェック。スタッフは「掲載…あります」と宣言する。

意外な展開に国分は「ええ、あるの? マジで?」と驚く。実際にリストを確認するとあけみさんが教えてくれた通りの内容が記載されていた。

 

■視聴者の反応は?

天草の「ぶたあえ」について視聴者からは「おいしそう」「豚が入っていないのに『ぶたあえ』とはおもしろい」「作ってみたくなった」などの声が。

また、「子供のころから食べていた」「給食で出ていた」「おばあちゃんに作ってもらったことがある」などの意見も上がっていた。

国分太一、『鉄腕DASH』で天草の郷土料理を絶賛 「こういう炒め物は初めて…」