代替テキスト
ベテラン中学生のYouTubeより

「令和の虎」や「受験生Tiger Funding」といった人気YouTubeチャンネル主宰する岩井良明氏(63)が、人気東大生YouTuberに激怒する動画を投稿したのだが、その内容が波紋を呼んでいる。

受験生Tiger Funding」は、大学受験を目指す志願者たちが、”教育業界の虎”たちに希望金額を理由とともに提示し融資を募る、オーディション型のYouTubeの番組。その中で、「東大理三以外はカス」などと主張し、審査員と激しいバトルを繰り広げた東大理科三類を志望する31歳の元ホスト男性が出演した回が、500万再生を記録するなど大きな話題を呼んでいた。

その後、この男性はYouTubeを開設し【本田裕典/キング】という名で活動を開始すると、現役で東大医学部に通うYouTuber「ベテラン中学生」のオファーを受け、同チャンネルで10月17日にアップされた動画に出演。

べてらんちが本田氏に医学部を目指すようになった経緯などをインタビューする内容の動画だったのだが、この中で、「受験生Tiger Funding」に本田氏が出演した部分を4秒ほど引用していた。

しかし、そのことが岩井氏の怒りを買うことに。21日夜、岩井氏は「受験生Tiger Fundin」のチャンネルに、「【緊急配信】東大理IIIはカスだ」と題した動画をアップ。

冒頭で、「本田くん。君は東大理三以外はカスって言ったよな。だけど、俺に言わしたら、東大理三がカスなんだよ」と宣言し、本田氏が出演したベテラン中学生氏の動画を確認するも、「受験生Tiger Funding」の本田氏出演シーンが、無断で引用されていたと主張。

そして、岩井氏がX(旧Twitter)のDMにて《令和の虎主宰の岩井と申します。東大まで出て、こんな常識のないことをされるんですね。ひとこと断りがあれば全然許しましたのに、無断でこちらの動画を転載された件、弊社顧問弁護士を通じて連絡を入れさせていただきます》とベテラン中学生氏に連絡を入れることに。

それに対し、ベテラン中学生氏は謝罪と無断転載の箇所についてカットもしくはモザイクの処理をすることを提案。しかし、岩井氏は「はあ?って話ですね」と想定外の返信だったようで、《いやいや、もう遅いでしょう。こちら既に該当動画を取得し、法的手続きを進めておりますと。モザイク?!ふざけるのはもう大概にした方がいいですよ、貴方》と怒りを込めて返信。

その後、ベテラン中学生氏から、《すみません。僕以外のチャンネルでも、タイガーファンディングさんの動画のスクリーンショットを使っているチャンネルなどもありましたので、そこまでおっしゃられるとは思っていませんでした。申し訳ないです。こちらとしては、時間をかけて頑張って撮影編集したものなので、動画の削除ではなく、該当部分の削除のみでお許しいただけないでしょうか?》と返信が来たことを明かしたのだが、これが岩井氏の逆鱗に触れたようだ。

スクリーンショットを引用するのと動画を引用するのでは全く違い、切り抜き動画なども岩井氏の許可を得ているものがほとんどで、岩井氏の動画を無断引用したブロガーには2000万を超える損害賠償請求をしていると説明。さらに怒りはヒートアップし、ベテラン中学生氏に対してこう宣言した。

「東大の理三といういわゆる偏差値で言えば、日本の最高峰の大学を出ても、ええ年こいて、こんなこともわからずに、こんなことをずっとやるのかお前。頭おかしくねえか、一回来いやお前、本当に頭おかしいだろう。誰がどう考えたってお前のこの屁理屈は社会的には通用しねんだよ」

そして、最後に「お前は絶対痛い目に遭わせてやる。こうやって、便乗商法を取ってくるやつは何人かいるよ。だけど、それはちゃんと筋を通してる人間が圧倒的に多いんだよ。その中で、お前、こっち側に対して1ミリでも何か筋通したか。筋を通したつもりがあるなら言ってみろ俺に」とした上で、「おい、ベテランち、お前、首洗って待っとけよ。以上だ」と動画を締めくくった。

これに対し、10月22日未明、ベテラン中学生氏は「令和の虎・岩井社長に恫喝されています【本田裕典/キング】」と題した動画をアップし、岩井氏に反論。無断転載した点について、「俺の感覚ではYouTuber同士やし、もちろん厳密に言ったら、著作権とかあるんかもしれんけど、著作権の話すると、その引用として使う分にはいいよみたいのがあって、動画上で何を持って見ようとするかっていうの多分難しくって」と引用の範疇の認識だったと弁明。

岩井氏の怒りに対しても「そら、俺が悪いっていう考えもあんねんけど、なんか怖いなと思って」といい、「首洗って待っとけってシンプル脅迫や」と恐怖を抱いたことを語っていた。

この動画に対してかは定かではないが、22日午後5時過ぎ、岩井氏はXで《案の定、バカなYouTuberがここぞとばかりに動画上げたりライブやったりし始めた。 やっぱりYouTuberって、こういうバカが多いよね。 「今だ!」って反応するんやろな。 せいぜい張り切って騒いでなさい。 こちとらそんな暇ないんで。 一回しか言わないよ。 もう反応しないから、残念でした》と綴っている。

果たして、このバトルの終着点は――。