アニメ『ゆるキャン△ season3』の放送開始日が2024年4月に決定。併せて、キャンプに向かう各務原なでしこの道中を切り取ったイメージビジュアル第一弾と、なでしこのキャラ設定画が公開された。

【写真】『ゆるキャン△ season3』制服姿がキュート、なでしこのキャラ設定画

 原作は、マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中の、アウトドア系ガールズストーリーを描く同名漫画。アニメは2018年1月からテレビシリーズがスタートし、昨年公開された映画は興行収入10億円を突破。山梨県静岡県を舞台に、なでしこ女子高生たちがキャンプに行く姿や日常をゆるやかな雰囲気で描き、キャンプブームを巻き起こした。

 テレビシリーズ第3期となる『ゆるキャン△ SEASON3』は、アニメーション制作をこれまで担当してきたC-Stationに代わりエイトビットに。制作会社変更に伴い、メインスタッフも一新された。監督は『ヤマノススメ Next Summit』などで演出を担当した登坂晋、シリーズ構成は『ウマ娘 プリティーダービー』でもシリーズ構成・脚本を担当した杉浦理史、キャラクターデザインは『啄木鳥探偵處』でメインアニメーターを務めた橋本尚典が手掛ける。

 音楽の立山秋航と音響監督の高寺たけしは新シリーズでも続投。メインキャストも、これまでのシリーズ同様に各務原なでしこ役を花守ゆみり志摩リン役を東山奈央大垣千明役を原紗友里犬山あおい役を豊崎愛生斉藤恵那役を高橋李依土岐綾乃役を黒沢ともよが務める。

 テレビシリーズの放送に先駆け、彼女たちの過ごす日常を映し出すイメージビジュアルを順次公開。第1弾となる今回は、なでしこが電車でキャンプ場に向かう際にアプト式電車の前で自撮り写真を撮影する1枚となっている。

 なおビジュアル公開にあわせて、アニメーション制作・エイトビットによるなでしこのキャラ設定画も解禁された。

 なでしこ役の花守は「いよいよ『SEASON3』か、と感慨深い気持ちとわくわくが半々です!」とし、「銀幕を経て戻ってきたアニメ『ゆるキャン△』ですが、相変わらずゆるく穏やかに、時々クスッと笑ってちょっぴり寂しくなる。愛おしい時間と人がたっぷり詰まった素敵な作品となっております。放送をお楽しみに!」と呼びかけている。

 テレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』は2024年4月放送。

テレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』イメージビジュアル第1弾 (C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト