そうめんは冷たくしてめんつゆで食べる以外にもさまざまな食べ方がある。アレンジレシピを知っていれば、茹で時間も早いのでさっと作れて便利だ。料理研究家のリュウジ氏が推す「ぺぺたまそうめん」を編集部でも作ってみた。

 
画像をもっと見る

■パスタ風そうめんレシピ

ぺぺたまそうめん

材料はたったのこれだけ。

そうめん:100g
卵 : 1個
にんにく: 1片
鷹の爪:1本分
白だし: 大さじ1半
水:大さじ1半
オリーブオイル: 大さじ1

パスタのような材料だが、フライパンを使わずにできるという。

 

関連記事:リュウジ氏の「納豆油そうめん」が美味しすぎ ごはんより相性いいかも…

■調理時間は5〜6分

そうめんを茹でるために鍋にたっぷりのお湯を沸かそう。その間に、調味料を準備。にんにくは包丁で潰して芯を取り除き薄くスライスする。なんと、包丁を使うのもここだけだ。

ぺぺたまそうめん

器に刻んだにんにく、白だし、鷹の爪、水を加えてラップをせずに電子レンジ600wで1分40秒ほど加熱しよう。

ぺぺたまそうめん

お湯が沸いたらそうめんを茹でていく。今回は水にさらさずに温かいまま食べるので、表示時間の10〜15秒ほど早くザルにあげてほしい。

ぺぺたまそうめん

調味料が入っている器に水気を切った熱いそうめんと卵、オリーブオイルを加えたらすぐに混ぜていこう。全体に馴染んだら、乾燥パセリを振って完成だ。

 

関連記事:リュウジ氏の「虚無ラー油そうめん」 ほぼ具なしでこの美味しさと満足感は驚き…

■驚くほど簡単で驚くほど美味しい…

ぺぺたまそうめん

そうめんの熱さで卵がいい感じの半熟になって麺全体によく絡んでいる。オリーブオイルにんにく、上品な白だしの味が見事にマッチしていて、するするいくらでも食べられそう。

「やっぱり、これはマジでウマいわ」とリュウジ氏も絶賛。味変でタバスコラー油を加えても美味しくなる。調理工程も超簡単で数分で作れるぺぺたまそうめん。週に1度は食べたくなるほど激ウマレシピで新たな発見だった。

残っているそうめんでも作れるリュウジ氏の「ぺぺたまそうめん」 この発想はなかった…