横浜中華街「公式グルメ大使」に、メディアやSNS等で活躍するグルメエンターテイナー「フォーリンデブはっしー」(本名:橋本陽、以下はっしー)の就任が決定した。

年間約2000万人が訪れる日本最大級の「ChinaTown」、そして数多くの中華料理の名店が立ち並ぶ美食の街として知られる横浜中華街。今回、公式グルメ大使を任命するのは160年以上の歴史で初の試みだという。

公式グルメ大使として選ばれたはっしーは、食に特化したSNSが人気で、Instagramフォロワー数は28万人超え。総務省の地域力創造アドバイザー、農林水産省の国産食材アンバサダーのほか、東京モーターショーでは4期連続でグルメ総合プロデューサーも務める。横浜出身で、横浜中華街をこよなく愛するはっしーが、年間を通じて各イベントや企画に出演し、横浜中華街を盛り上げていく。第一弾として、2023年11月1日(水)から11月30日(木)の期間、「第16回 美食節 横濵中華街フードフェスティバル」を開催。11月6日から11月17日にかけて開催される「ディープなフードツアー」には、はっしーも全日程のツアーに参加してイベントを盛り上げる。

はっしーコメント】

「このたびは横浜中華街のグルメ大使に任命いただき、誠にありがとうございます!幼いころから横浜で育ち、横浜が大好きで、横浜中華街が大好きな自分としては、これ以上の喜びはありません。しかも、長い歴史の中で初めての大使だと伺いまして、身が引き締まる思いで痩せてしまいそうです…!」

成人式の日に同級生と横浜中華街で祝杯をあげた思い出の場所。そして今でも訪れるたびに新しい発見があるグルメの聖地。引き続きいろいろなお店を食べ歩いて勉強しながら、横浜中華街のさまざまな食の魅力を広く伝えていけたらと思います。これから全力投球、いえ、『全肉投球』いたしますので、ぜひよろしくお願いいたします!」

横浜中華街で史上初となる「公式グルメ大使」に横浜出身のフォーリンデブはっしーが就任