10月24日(火)放送の「踊る!さんま御殿!!」(夜8:00-9:00、日本テレビ系)は、「アンミカ軍団と各界の仲良し女子軍団が大集合」と題し、ゲストに荒川(エルフ)、アンミカ大橋彩香狩野舞子、熊元プロレス(紅しょうが)、Crystal Kay黒沢ともよ、潮田玲子、すみれ芹澤優、福田麻貴、フワちゃん吉田沙保里が登場。

【写真】仲良しアスリート軍団の狩野舞子、潮田玲子、吉田沙保里

芹澤優、叔母・斉藤由貴物まねを披露

オープニングでは、初登場の黒沢が子役の頃に大竹しのぶと舞台共演していたことから、明石家さんまは「見に行ってるはず」と興味津々。しかし、しゃべり方の癖がつよい黒沢とさんまの会話のテンポがまったくかみ合わない。

黒沢と仲良しな声優・芹澤は、なんと叔母が斉藤由貴。そのため「カラオケで歌うと盛り上がる」と、斉藤の「卒業」を物まねで歌ってみせるが、さんまから「ディスってるよな」とイジられてしまう。

■リーダー・アンミカに軍団から苦情続出

トークテーマ「仲間のことでグチりたい事」では、アンミカ軍団の福田がリーダーのアンミカに早速クレーム。ディズニーランドに行ったことがないというアンミカを今夏初めて連れていったところ、ファンタジーな空間をぶち壊すアンミカの言動にげんなりしたことを明かす。

一方、そのときのことについて、アンミカからはフワちゃんに対する愚痴が。ディズニーランドに行ったメンバーが、アンミカ、福田、フワちゃんに加え、青山テルマ滝沢カレンというメンバーだったため、「目立たない格好で」と全員に通達していたにも関わらず、フワちゃんの“全身虹色”なファッションにアンミカはがくぜん。そのときの写真を公開する。

Crystal Kayは、アンミカ軍団について「変なルールが多い」と、アンミカが愛する夫のために作ったオリジナルソングを全員強制的に歌わされることに不満。アンミカはその苦情を意に介さず、すみれを巻き込んで歌ってみせると、さんまはあきれて床に座り込んでしまう。

明石家さんま、突然の謝罪の理由とは

テーマ「私だけが知ってる仲間の素顔」では、アンミカがまたもフワちゃんにクレーム。フワちゃんの遅刻癖について「謝り上手」「謝り方の講演会をやったほうがいい」と嘆く。アンミカが愚痴を言う傍らで申し訳なさそうにするフワちゃんだが、福田から「これもわざとですよ」と指摘が。フワちゃん自身も開き直ってうそ泣きできる裏技を披露し、スタジオ中をあきれさせる。

吉田と15年来の付き合いになる潮田は、アスリートにとってレジェンドである吉田を「沙保里さん」と“さん付け”で敬ってきたにも関わらず、最近仲良くなった豊ノ島が吉田を「さおりん」と呼ぶことに猛反発。最初は「(元)豊ノ島関が」と言っていた潮田が、続く愚痴エピソードでは「豊ノ島が!」と思わず呼び捨てになる。

狩野は吉田に対して「ゴルフ中ずっとうるさい」と愚痴を言うと、さんまが突然「すみません」と謝罪。さんまは松山千春から同じことを指摘されたようで、自分のプレースタイルを説明すると、潮田と狩野が「(吉田と)一緒!」とビックリ。吉田とゴルフギャグで大いに盛り上がったさんまが「一度お供させていただければ」と申し出ると、吉田軍団から大歓声が上がる。

ほか、さんまが「とんでもないレベルだ!」と驚くCrystal Kayの彼氏や、芹澤をイライラさせる大橋のネガティブ発言、熊元プロレスの彼氏への渾身の尽くしっぷり、過去の恋愛を反省した荒川の現在の理想のタイプなどが語られる。

10月24日放送の「踊る!さんま御殿!!」は「アンミカ軍団と各界の仲良し女子軍団が大集合」/(C)日本テレビ