【元記事をコミックナタリーで読む】

よこみぞゆりによる絵本「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」がTVアニメ化される。

【大きな画像をもっと見る】

これは「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」が11月3日に公開されることを記念し放送されるもの。「すみっコぐらし」がTVアニメ化されるのはこれが初となる。TVアニメは各話5分の全5話で、第1話10月26日4時20分より日本テレビで放送。また11月5日16時より日本テレビで放送予定の映画公開記念特番「news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?」内では、全5話が一挙放送される。

TVアニメでは映画最新作にもつながる、すみっコたちの原点となるストーリー5つを展開。映画版では多くを語られていないすみっコたちの過去や悩みが描かれる。監督は「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の作田ハズム。脚本は映画2作目「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の吉田玲子が務める。

ナレーションは「映画 すみっコぐらし」に引き続き本上まなみが担当。映画最新作の主題歌を歌唱したPerfumeの3人もナレーションで参加する。さらにTVアニメ化の発表と併せ、キービジュアルと本上がナレーションを担当したPVが到着。なお本上は、「news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?」にも出演する。

よこみぞゆり(作者)コメント

「ちょっぴりネガティブなところがあるすみっコたち、それぞれに共感できて少し心が軽くなる」
これはすみっコぐらしを生み出した時から大事にしているコンセプトですが、そのコンセプトそのままの1冊が「そらいろのまいにち」です。
このお話を知ると、映画やグッズなどもより深く楽しんでいただけるようになるのでアニメを通じてたくさんの方に届けられることを願っています。

作田ハズム(監督)コメント

この「そらいろのまいにち」は、メインキャラクターが集まるまでの前日譚的な内容で、映画で活躍するすみっコたちのことがより好きになる!という作品になっています。
映画の「よそいき」なすみっコたちも可愛いですが、「そらいろのまいにち」ではみなさんのよく知るいつものすみっコたちが楽しめますので、是非ご覧ください!

吉田玲子(脚本)コメント

空はいつも青いわけではない。
だから見上げた空が真っ青だと、何だかうれしい。
曇った日があるから、うれしい。
すみっコたちのまいにちも、わたしたちのまいにちも同じなのかもしれません。
小さなすみっコたちのミニアニメーションをお楽しみください。

あ~ちゃん(ナレーション)コメント

すみっコぐらしのみんなはこういう気持ちを持っていたんだと、大人の私がぐっと感動してしまうシーンがいくつもあって。歌詞のようなセリフが歌を歌っているみたいでした。すみっコたちのやさしい気持ちを人にも向けられたら。

かしゆか(ナレーション)

日常生活で何気なく目にしているものにフォーカスを当てて気持ちを考えるようなお話です。お子様だけでなくぜひ大人にも見ていただきたいです。

のっち(ナレーション)

実はとかげが推しだったので、担当が決まったときはやったー!ってベッドの中で喜びました。知らないとかげの一面を知れて奥深いなと愛が増しました。

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」

第1話放送

放送日時:2023年10月26日(木)4:20~
放送局:日本テレビ(関東ローカル

全5話一挙放送

放送日時:2023年11月5日(日)16:00~
放送局:日本テレビ(関東ローカル

スタッフ

原作:「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(主婦と生活社刊)
作者:よこみぞゆり
原作監修:サンエックス
監督:作田ハズム
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
美術監督:白佐木和馬
アニメーション制作:ファンワークス
製作:日本すみっコぐらし協会放送部

キャスト

ナレーション:本上まなみあ~ちゃんかしゆかのっちPerfume

(c)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」キービジュアル