ひろゆき・西村博之・岸田文雄

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が23日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。岸田文雄首相の発言に対して皮肉をつづり、注目を集めている。

 

■岸田首相に「増税メガネ」のあだ名

岸田首相は以前から増税を検討していることを世間に伝えている。生活に困窮する人々はこれに怒り、「増税メガネ」「増税クソメガネ」といったあだ名を付け、SNS上ではたびたび使われる。

その中で先月29日、一部のメディアが取り上げた岸田首相にまつわる記事に「『増税メガネ』呼称にご立腹」などと題された内容が掲載された。

記事には官邸関係者の発言として「ついに首相本人がそのあだ名を気にしはじめたのです」「首相は『レーシックでもすればいいのか?』とご立腹です」などと記されている。

 

関連記事:岸田内閣の支持率が過去最低値を記録、永田町の常識では既に「政権は倒れた」状況

■ひろゆき氏「ピントがズレてるのかな」

ひろゆき氏は、岸田首相があだ名に怒っているという話に触れてXでコメント。

岸田首相が『増税メガネ』と言われて、怒ってたらしいのですが『レーシックにすればいい』って話でもない」と指摘した上で、「何かのピントがズレてるのかな、、?」とチクリ。メガネにかけた皮肉をつづった。

また、ポストには一部のユーザーがあげた自身のライブ配信中の切り抜き動画を添付。

動画でひろゆき氏は、「やるべきことはメガネをレーシックにすることではなく、増税を減税にするほうじゃないですか、っていう。『そこじゃねーよ』感が僕の中ですごい面白くて、岸田さん天然なのかなって思って」と笑いながらコメントしている姿があった。

 

関連記事:金子恵美、岸田文雄政権の支持率低下要因を分析 「生活に関わるところが…」

■皮肉にユーザー「大爆笑」

ひろゆき氏のポストを見たユーザーからも「怒るとこそこじゃないんですよね…」「ほんとあの人ズレてるよね」「やるべきことはそこじゃない(笑)」「増税レーシックになるだけです」と岸田首相へのツッコミが上がる。

ひろゆき氏の皮肉には「またうまいことをおっしゃる…」「大爆笑」といった反応も見られた。

 

関連記事:ひろゆき氏、岸田文雄首相の長男・翔太郎秘書官にチクリ 来月1日付の辞職は「ボーナスが…」

■増税メガネと言われない為の対策も?

経済政策が注目されている岸田首相だが、きのう23日の自民党役員会で税収増の一部を国民に還元する具体策として、所得税などを定額で4万円減税し、非課税世帯には7万円程度を給付する案などを検討していると報じられた。

これを受け、ネット上では「そもそもがズレてる」「たったの4万円 もっと減税しろよ」「なんで所得税払ってない方が還元されるんだよ」といった不満の声が。

他にも「増税メガネと揶揄されない為の対策か」「後でステルス増税メガネになるんだろ? それより社会保険料と消費税をなんとかしろといいたいよ」などの指摘もあった。

多くのユーザーが反応し、「所得減税4万円」「非課税世帯」といったワードがXでトレンド入りしている。

ひろゆき氏、岸田文雄首相の“天然発言”に爆笑 「増税メガネ」弄られ怒りも「そこじゃねーよ感」