メイン画像

きょう24日は、名古屋地方気象台から3か月予報(期間:11月~1月)が発表されました。これによると、向こう3か月の東海地方は寒気の南下が弱く、気温は平年並みか高い予想です。今年は、暖冬の傾向がありそうです。

24日は二十四節気の霜降 朝晩ひんやりも日中は日差しが暖かい

画像A

きょう24日は、二十四節気の霜降です。朝晩の気温がぐっと下がり、霜が降り始めるころをいいます。霜が降りる条件のひとつに、気温が3度~4度以下まで下がることが挙げられます。平野部で初霜が見られるのはまだ1ヶ月ほど先になりますが、けさもよく晴れてひんやりとしました。一方、日中はたっぷりの日差しで順調に気温が上がり、最高気温は平年を2度前後上回った所が多くなりました。

しばらく季節の歩みはゆっくり

画像B

来週にかけても晴れる日が多く、日中の最高気温は平年並みか高い状態が続く見通しです。名古屋など平野部は、夏日となる日もあるでしょう。日差しのもとでは半袖の出番もあり、季節は足踏み状態が続きそうです。

3か月予報 今年は暖冬傾向

画像C

東海地方の気温と降水量の傾向です。

・11月
高気圧に覆われて、晴れる日が多いでしょう。気温は、平年並みか高い見込みです。平野部でも、朝晩は10度以下の冷え込みとなる日が増える時期です。引き続き、体調管理に気を付けましょう。降水量は、大体平年並みの見込みです。

・12月~1月
低気圧などの影響を受ける時期もあり、平年に比べ晴れの日が少ない見通しです。一方で、冬型の気圧配置が弱く、寒気の影響を受けにくいでしょう。特に1月は、平年に比べ高温となる見込みです。降水量は、平年並みか多いでしょう。

この冬は暖かい空気に覆われやすく、暖冬傾向と言えそうです。岐阜県山間部は、平年より雪の日が少なく、ウィンタースポーツを楽しむ方にとってはあいにくの天気となりそうです。ただ、寒気の南下の予想は難しく、見通しが変わる場合があります。日々の天気や気温は、こまめにチェックしてください。

東海地方 3か月予報 きょう24日は二十四節気の霜降 この冬の見通しは?