チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第3節が24日と25日に行われる。ここでは第3節1日目となるグループA~Dの戦いを展望していく。

◆3連勝目指すバイエルンガラタサライと対戦~グループA

Getty Images

グループAでは第2節、バイエルンが順当にコペンハーゲンを退けた一方、マンチェスター・ユナイテッドがオールド・トラフォードガラタサライに敗戦した。迎える第3節、3連勝を目指すバイエルン(勝ち点6)は、ガラタサライ(勝ち点4)と対戦する。

バイエルンコペンハーゲン戦、先制を許す展開とされながらも終盤のFWテル弾で逆転勝利とした。2連勝スタートとした中、ブンデスリーガでも好調を持続。ここ2試合、3発快勝としている。攻撃陣が軒並み好調で昨季の決定力不足とは無縁の状態だが、好タレントを多数擁するガラタサライを下して3連勝となるか。

GKオナナのミスもあってガラタサライに逆転負けを喫し、連敗スタートとなったユナイテッドは、バイエルンに逆転負けしたコペンハーゲン(勝ち点1)と対戦する。ガラタサライ戦後、プレミアリーグでは接戦を制して格下を下し、今季初の連勝としたユナイテッド。MFカゼミロ出場停止で欠くのは痛いが、代わってMFマクトミネイが好調な様子だ。スコットランド代表をユーロ出場に導いたマクトミネイがチームに初勝利をもたらすか。

グループA
《25:45》
ガラタサライ vs バイエルン
《28:00》
マンチェスター・ユナイテッド vs コペンハーゲン

◆出場機会増の冨安、セビージャ戦先発は~グループB
Getty Images

グループBでは第2節、アーセナルが格下ランスにまさかの敗戦。セビージャPSV引き分け、グループ最弱と目されたランスが首位に躍り出ている。迎える第3節、アーセナルセビージャと対戦する。

アーセナル(勝ち点3)は前節ランス戦、DF冨安が右サイドバックで先発した中、1-2で逆転負け。マンチェスター・シティ戦を控えていたとはいえ、落としてはいけない試合だった。ただ、その後のプレミアリーグでは冨安が起点となって決勝点が生まれ、シティ相手に8年ぶり勝利。そして直近のチェルシー戦では2点のビハインドから追いついて見せた。チェルシー戦では後半から出場し、攻撃時ボランチの左サイドバックに入った冨安は、対面の好調FWスターリングの突破を抑制し、勝ち点1獲得に貢献した。ここ2試合、印象的なパフォーマンスを見せている冨安だが、スタメンとなるか。

対するセビージャ(勝ち点2)は前節PSV戦、後半追加タイム被弾で2-2のドローに追いつかれてしまった。成績不振を受けて代表ウィーク中にメンディリバル前監督を解任し、元ウルグアイ代表監督のディエゴアロンソ氏を新指揮官に迎えた新生セビージャは、直近のレアル・マドリー戦では1-1のドローラ・リーガ首位チーム相手に上々の船出となった新生セビージャだが、要塞サンチェス・ピスファンでアーセナルを下せるか。

グループB
《28:00》
セビージャ vs アーセナル
ランス vs PSV

クラシコ控えるマドリーはブラガと対戦~グループC
Getty Images

グループCでは第2節、今季のグループステージ屈指の好カードと目されたレアル・マドリーナポリが激突し、シーソーゲームの末マドリーが3-2で競り勝った。2連勝スタートとしたマドリー(勝ち点6)は、ブラガ(勝ち点3)と対戦する。

マドリーナポリ戦、進撃が続くMFベリンガムの1ゴール1アシスト、そしてMFバルベルデの弾丸ミドルがオウンゴールを誘って勝利をもぎ取った。そして代表ウィーク明けの直近のセビージャ戦では監督交代をしてきてモチベーションの高かった相手に1-1のドロー。ハードな試合を戦い、週末にはバルセロナとのエル・クラシコを控えるため、ブラガ戦では温存気味に戦って勝利を掴みたいところだが、アンチェロッティ監督のマネジメントは如何に。

一方、マドリーに惜敗したナポリ(勝ち点3)は、連敗スタートのウニオン・ベルリンと対戦。マドリー戦後、フィオレンティーナにも惜敗したナポリは、直近のヴェローナ戦ではFWオシムヘンを負傷で欠いたものの、FWクワラツヘリアのドッピエッタなどで3発快勝。悪い流れを止めた中、公式戦8連敗と泥沼のウニオンを下して2位死守としたい

グループC
《28:00》
ウニオン・ベルリン vs ナポリ
ブラガ vs レアル・マドリー

◆格の違い見せ付ける久保は連敗のベンフィカと対戦~グループD~
Getty Images

グループDでは第2節、MF久保のレアル・ソシエダ(勝ち点4)がザルツブルクに敵地で2-0と快勝。20季ぶりのCL勝利とした。そのソシエダは直近のマジョルカ戦、代表帰りの久保が途中出場し、決勝点をアシスト。日本代表でも結果を残し、ソシエダでも格の違いを見せ付ける久保は連敗スタートのベンフィカに引導を渡す黒星をお見舞いできるか。

グループDもう一試合ではインテル(勝ち点4)がザルツブルク(勝ち点3)と対戦。インテルは前節ベンフィカ戦、FWテュラム弾で押し切り1勝1分けスタートに。そして代表ウィーク明けのトリノ戦では3発快勝とした。エースのFWラウタロがセリエAで早くも11ゴールと止まらないが、ザルツブルク戦でもゴールとなるか。

【グループD】
《25:45》
インテル vs ザルツブルク
《28:00》
ベンフィカ vs レアル・ソシエダ

ベンフィカvs久保所属のソシエダ、三笘所属のブライトンvsアヤックスなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら