https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/146455/

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「かんたん宅食ガイド ラクタさん」にて、食材宅配サービスを利用する男女1,096人を対象に、2023年10月16日10月18日の期間で、食材宅配利用者の生活実態に関するアンケート調査を実施しました。

■調査結果

「かんたん宅食ガイド ラクタさん」ではインターネット調査サービスを通して、食材宅配サービスを利用したことのある男女1,096人を対象に、食材宅配サービスに関するアンケートを実施いたしました。

  • 利用者数トップ3は「コープデリ」「ヨシケイ」「パルシステム

  • 品質満足度No.1は「ISETAN DOOR」

  • 料金満足度No.1は「食べチョク」

  • 利用のしやすさ満足度No.1は「ポケットマルシェ」

  • 総合満足度No.1は「ポケットマルシェ」

  • サービスを利用する決め手は「料金」が最多


■利用者数トップ3は「コープデリ」「ヨシケイ」「パルシステム

食材宅配サービスを利用したことがあると回答した1,096人に、利用経験のあるサービスを尋ねたところ、1位は生協の食材宅配サービス「コープデリ」、2位はヨシケイ開発株式会社が運営する「ヨシケイ」、3位は生協による「パルシステム」でした。

1位と3位には、生協(生活協同組合)のサービスがランクインしています。
「コープデリ」は、食品から日用品まで、生活に欠かせない商品を徹底した品温管理で玄関前に届けてくれるのが魅力。また、子育て世帯向けのサービスが豊富なのも特徴です。

パルシステム」は、化学調味料不使用で農薬や添加物をできる限り使わないなど、健康と安全に重点を置いたこだわりの商品提供を特徴としています。手軽に調理できるミールキットや冷凍食品も数が多く、価格よりも品質重視、時短がしたい、健康的な食事がしたい人に向いているサービスです。

「ヨシケイ」は、管理栄養士監修の食材を毎日届けてくれるのが大きな特徴です。調理に必要な食材セットのほか、冷凍弁当も扱っており、豊富なプランの中から自身の生活スタイルに合わせたサービスを利用することができます。

■食材宅配のサービス満足度を徹底調査
利用したことのある食材宅配に対し、回答者に「品質」「料金」「利用のしやすさ」の3項目を5段階評価していただきました。

(とても満足=5点、満足=4点、普通=3点、やや不満=2点、不満=1点とした合計点を、回答者数で割った平均点を算出し、ランキングを作成)

品質満足度No.1は「ISETAN DOOR」

サービスの品質で1位だったのは、三越伊勢丹が手掛ける「ISETAN DOOR」。「ISETAN DOOR」は、日常生活で必要な食材や、自分へのご褒美となるものまで、幅広い商品を届けてくれる食材宅配サービスです。

バイヤーが目利きした人気のスイーツや生鮮品、ご当地グルメなど約5,000種類以上の品揃えで、スーパーでは手に入りにくい、味と素材にこだわった高品質な食材を購入することができます。

僅差で2位だった「生活クラブ」は、40年以上の実績がある生活協同組合が運営する食材宅配サービスです。国産、無添加、減農薬の、こだわりの食材を宅配するサービスで、独自の厳しい基準に基づいて開発される品を定期的に自宅に配送してもらうことができます。

「品質」評点
1位:ISETAN DOOR 3.65
2位:生活クラブ 3.64
3位:食べチョク 3.63
4位:ポケットマルシェ 3.60
5位:らでぃっしゅぼーや 3.52

料金満足度No.1は「食べチョク」

株式会社ビビッドガーデンが運営する「食べチョク」は、生産者と直接メッセージを取る機能があり、生産者自身が値決めできるシステムが特徴的なサービスです。生産者への還元率も高く、食べることが生産者の応援に繋がっています。

市場に出回らない珍しい食材や、「食べチョク」限定の食品など、45,000点以上の商品から、新鮮な食材を購入することができます。

送料を含めると、一般的な食材宅配サービスよりも価格が高いとの声もありますが、独自の審査を通った鮮度の良い食材の品質の高さが評価され、料金の満足度1位に選ばれました。

「料金」評点
1位:食べチョク 3.54
2位:ポケットマルシェ 3.53
3位:生活クラブ 3.38
4位:ISETAN DOOR 3.35
5位:ビオ・マルシェ 3.32

利用のしやすさ満足度No.1は「ポケットマルシェ」

登録や注文、受け取りなどの利便性が最も評価されたのは、株式会社雨風太陽が運営する「ポケットマルシェ」でした。「ポケットマルシェ」は、全国の新鮮な旬の食材を、生産者からアプリを介して直接購入できるサービスです。

農家・漁師の方と直接メッセージのやり取りをしながら、食材のおすすめの使い方なども聞くことができ、生産者とのコミュニケーションを大切にしている特徴があります。

「定期便」では、お気に入りの品や生産者から定期的に自宅に配送してもらえるので、最旬の品を逃すことなく食べられ、生産者の長期的な支援にも繋がっています。

「利用のしやすさ」評点
1位:ポケットマルシェ 3.73
2位:食べチョク 3.63
3位:ISETAN DOOR 3.56
4位:生活クラブ 3.52
5位:らでぃっしゅぼーや 3.49

総合満足度No.1は「ポケットマルシェ」

「品質」「料金」「利用のしやすさ」の3項目の評点の合計が最も高かったのは、3部門中全ての項目でベスト5に選ばれた「ポケットマルシェ」でした。

2位は「料金」でトップだった「食べチョク」、3位は「品質」でトップだった「ISETAN DOOR」でした。品質に対する料金への満足度、食材の品質の高さが利用者から評価され、総合的な満足度につながった結果となっています。

3項目の評点合計
1位:ポケットマルシェ 10.86
2位:食べチョク 10.79

3位:ISETAN DOOR 10.56
4位:生活クラブ 10.55
5位:らでぃっしゅぼーや 10.28

■サービスを利用する決め手は「料金」が最多

食材宅配サービスを選択する決め手を調査したところ、最も重要視されているのは「料金」、次いで「品質」、「利用のしやすさ」でした。


毎日の生活に欠かせない食事の基本的なものとなる食材に関しては、質の良いものを安く購入したいという生活者のニーズが表れている結果ではないでしょうか。

食材宅配サービスを始めてみたい方、既に利用しているが別のサービスを使ってみたい方は、各サービスを比較したランキングを参考にしてみてください。また、食材宅配以外にも、簡単な調理で美味しい食事が楽しめるミールキットや、料理が苦手な方には温めるだけで食べられる冷凍弁当もおすすめです。

食材宅配おすすめランキング! 人気11社を徹底比較して口コミも紹介【2023年最新版】
https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/145921/
食事作りの悩みは「時間」、利用者の約6割がタイパを意識
https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/144491/
ミールキットのおすすめ人気ランキング10選! 失敗しない選び方と比較結果まとめ

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/143474/
安い宅配弁当・宅食ランキング 送料込でお得なおすすめ10社比較

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/137031/


■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年10月16日10月18日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の10代~60代の男女1,096人
◇性別
男性:548人
女性:548人
◇年齢
15~19歳:172人
20~29歳:200人
30~39歳:200人
40~49歳:174人
50~59歳:174人
60~69歳:176人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。


■「かんたん宅食ガイド ラクタさん」について

「かんたん宅食ガイド ラクタさん」は【楽に、楽しく、食べる】をコンセプトに、宅食・宅配弁当をはじめ『食』にまつわるさまざまなサービスを実際に使ってみて、比較・紹介しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/rakuta/

ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データに関するお願い】
1 データはご自由に引用可能です。情報の出典元として、「かんたん宅食ガイド ラクタさん」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/146455/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

配信元企業:ナイル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ