読書の秋

朝夕は肌寒い日も少しずつ増えてきた昨今。夕暮れが早くなったいわゆる「秋の夜長」には、本を読んだり家でゆっくり過ごすのも楽しい。いわゆる読書の秋の到来だ。

 
画像をもっと見る

■「読書の秋」は今も?

しかし、活字離れが叫ばれるようになって、もう長い。また、紙の本だけでなく電子書籍をメインにする人も増えている。

「読書の秋」は、今もあるのだろうか。また、現代ではどのような形になっているのだろうか。

 

関連記事:世間が抱える「コンプレックス」ランキングが判明 男女で全く異なる傾向も

■過半数が「読んだ」

Sirabee編集部が、10月13〜16日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「読書の秋の読書」について調査したところ、10.1%の人が「電子書籍・紙ともに読んだ」と回答。

「電子書籍だけで読んだ」が11.6%。「紙だけで読んだ」と答えた人が、32.7%だった。最も多かった答えは「読んでいない」で45.7%だったが、過半数はこの秋も読書していることがわかる。

また、かさばらずに便利な電子書籍ではあるが、まだまだ紙の本への支持が根強いようだ。

 

関連記事:前にいるとヒヤッとする”傘の横持ち” 5割が「目に刺さりそうになった経験アリ」

■男性のほうが多数

今回の調査を男女別で検証してみると、男性のほうが女性より「読書の秋」を過ごしている人が多いことが判明。電子・紙の両用派、電子派・紙派いずれにおいても女性を大きく上回っている。

 

関連記事:「秋の訪れ」を感じ始めるのはいつ頃? 9月か10月か、11月派も…

■執筆者プロフィール

タカハシマコトニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社

「読書の秋」に本を読んだ? 電子書籍より根強い”紙の本”への支持が判明