2014年のATPツアーで4勝を上げ、9月の全米オープンでもアジア出身の男子選手として初の決勝進出を果たすなど、年間ランキング5位という大躍進を見せたプロテニスプレーヤー錦織圭選手。2014年12月14日(日)19時から放送されるTBSラジオ『ラジオワールド』では、名実ともに日本を代表するプレーヤーとなった錦織選手の独占インタビュースペシャルを予定。錦織選手とつながりの深い松岡修造さんもゲストとして出演します。

聞き手を務めるのは、TBSの石井大裕アナウンサー。ジュニア時代には国際ジュニア大会ダブルスで優勝し、学生時代にアマチュアの大会に出場するなどプレイヤーとして活躍しており、TBS入社後は『東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント』の取材を担当するなど、選手と近い存在。錦織選手ともジュニア時代からの旧知の仲で、インタビューの相手としてはこれ以上ない人選なのではないでしょうか。

また、スペシャルゲストの松岡さんは、1995年ウィンブルドンでベスト8に進出するなど、錦織選手が登場するまで数々の日本人最高位を打ち立てた名プレイヤーだったことは言うまでもないところ。現在は日本テニス協会理事・強化本部副本部長として後進の育成に力を注いでいます。ジュニアのトップ選手を集めた強化合宿『修造チャレンジ』には錦織選手・石井アナともに参加経験があるので、気心の知れたトークが期待できそう。いずれにしても、錦織選手の強さの秘訣や、日本テニスの未来についてアツい話が交わされることは間違いないところなので、ファンならずとも注目です。

錦織圭」独占インタビュースペシャル!!~日本テニスの未来

放送日時:12月14日(日) 19:00~19:55

出演:錦織圭(プロテニスプレイヤー)/石井大裕(TBSアナウンサー)

ゲスト:松岡修造(日本テニス協会理事/強化本部副本部長

TBSラジオ スペシャルウィーク
http://www.tbs.co.jp/radio/present/07_sun.html#world