10月21日、フリーアナの田中みな実がMCを務めるラジオ番組「田中みな実 あったかタイム」(TBSラジオ)が放送された。その中で、田中が南海キャンディーズ山里亮太への不満を明かす場面があったという。

「番組ではゲストのドランクドラゴン鈴木拓が、親の借金を返したことについて自慢げに語る場面がありました。すると、田中は鈴木に対し『ずーっとさ、「俺、奢ってやったじゃん」って言われてる気がして気持ち悪い! 山ちゃんみたいに』と、山里を引き合いに出して一喝。そして、過去に山里と一緒に1人5000円のウナギを食べに行ったエピソードを明かしました。田中によれば、当時ウナギの会計は山里がすべて支払ってくれたそうですが、それからことあるごとに『田中みな実に5000円のウナギ奢ってやったのに、ヤラせてくれなかった』とテレビやラジオでずっと言われ続けているそう。そのため、田中は『だったら払えばよかったと思って!』と怒りを滲ませました」(芸能記者)

 今回の放送後、ネットでは山里が田中へ向けて言い放ったとされる「奢ったのにヤラせてくれなかった」という発言が話題に。一部女性たちの間では、「冗談なんだろうけど、女からしたらドン引き」「山ちゃん完全に無理になった。問題発言では?」「たったの5000円奢っただけでヤレると思うな!」などと怒りの声が相次ぎ、総スカン状態となっている。

 ただ一方で、過去の山里を知るラジオユーザーの間では、田中の言動を問題視する声も一部であがっているようだ。

「過去には山里も、田中との出会いや不仲に至るまでのエピソードを度々ラジオで語っています。それによればある日、山里がラジオの打ち合わせをしていたところ、突然田中が楽屋に現れ、初対面にもかかわらず『好きなんです。結婚したいんです』などと猛アピールしてきたのだとか。また、別の日には、楽屋にいる山里の膝の上に田中が座ってくるなど、過剰なスキンシップを繰り返され、山里もすっかりその気になっていったと言います。うなぎを奢ったのもその頃だったのですが、ほどなくして田中はオリエンタルラジオ藤森慎吾との熱愛が発覚しました。その後、山里は田中と顔を合わせた際、傷心を隠しながら『なに撮られちゃってるのよ』と振ったところ、『あ、そこイジります?』と冷たい返答をされたほか、周囲に聞こえるように『私のこと好きだったのにね』などと言われたそうです」(前出・芸能記者)

 また、2015年、当時TBSアナだった林みなほアナが、山里のラジオに出演した時の発言も話題に。

「その放送で林アナは、田中が裏で『山里さんと少しでも絡むとネタにされるからイヤ』『先に現場で山里さんを見つけて避けるようにしている』などと話していたと暴露したこともありました。こうした田中の小悪魔的言動が積み重なり、山里はラジオなどで『あの野郎! 5000円のうなぎを奢らせといて…』と、恨み節を言うようになっていったのです。そんな経緯があったことから、今回の田中によるラジオ発言に対し、ネットでは『当時、田中みな実の思わせぶりな態度も問題だったのでは?』と、山里を擁護する声もあがっています」(前出・芸能記者)

 近年は、バラエティ番組「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)などで抜群の掛け合いを見せていた田中と山里。しかし今回の田中の発言で、ふたたび2人の間に火種が生まれてしまうのだろうか。

アサジョ