カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ・バージニア州でうつ状態で苦しんでいた女性に、主治医が処方したのは「猫」だった。冗談ではなく本当の話だ。

 女性はもともと肺の病気で数年前からこの主治医に治療をしてもらっており、何度も救われている。

 女性は最近かわいがっていた愛猫を失ってしまい、精神的にひどく落ち込むようになり、うつ病の症状が出始めていた。

 そこで主治医は薬を処方する代わりに「猫」と書いた処方箋を渡したのだ。

 このユニークな処方箋通りに新しく子猫を飼い始めた女性は、あっという間に元気を取り戻した。主治医の診断は的確だったようだ。

【画像】 愛猫を亡くし悲しみに暮れていた女性

Grottoes woman 'prescribed' cat by doctor, forming special bond

 バージニア州グロットーズに住むロビン・サイプさんは、数年前から肺の問題を抱えていて、センターラ・RMH・メディカル・センターの専門医であるアール・キング医師の治療を受けていた。

 キング医師はこれまで少なくとも3回はロビンさんの命を救ったという。

[もっと知りたい!→]犬がうつ病を改善してくれる6つの理由

 最近ロビンさんを診察したキング医師は、彼女が肺以外で問題を抱えていることに気付いた。診察の間、ロビンさんがずっと悲しそうにしていたからだ

 尋ねてみると「最愛の猫を最近亡くした」という答えが返ってきた。

私はとにかく悲しくで落ち込んでいました。キング医師は私の健康を心配して、なにがあなたを悲しくさせているのか?尋ねてくれました。

そこで最愛のペットである猫を亡くしたからだと話したのです。(ロビンさん)
prescription2_e(1)

image credit: youtube

 ロビンさんはペットロス症候群の状態となっており、うつの症状が出始めていたようだ。

 それを察したキング医師は、ロビンさんのために特別な処方箋を出した。

医師が女性に渡した「猫」と書かれた処方箋

 キング医師はロビンさんに対して素晴らしい共感を示し、うつ状態に苦しむロビンさんの治療に一番効果的な処方箋を出すことにした。

 そこには、うつの治療のための薬の名前ではなく「猫を飼うこと(Get a cat)」と書かれていたのだ。

猫を飼うことが最良の治療法だと思いました。そこで私は、ロビンさんに新しい猫を飼うことを勧めたのです。

猫や犬と触れ合うことは人の心を癒し、ストレスを軽減させます。心血管や肺の健康維持も役立つのです(キング医師)
cat_e

image credit: youtube

3本足の子猫と運命の出会い

 そのユニークな処方箋を見て驚いたロビンさんだったが、診察のあとで奇跡の出会いが待っていた。

 近くの農産物直売所に野菜を取りに行ったロビンさんは、そこで5匹の子猫が遊んでいるところに遭遇した。その中に3本足の子猫、アーリンがいた。

 直売所の人の話によると、生後7週目のアーリーンは生まれてすぐに怪我をして、前足1本をほとんどを失ってしまったという。

 5匹の子猫はすべて里親を探している最中だったそうだが、ロビンさんは、迷うことなく一目ぼれした3本脚の子猫を引き取ることにした。

 医師から「猫を飼うこと」という処方箋を渡された直後に、ロビンさんの心を釘付けにしたアーリーン。この出会いはまさに運命だったのかもしれない。

prescription6_e

image credit: youtube

子猫を引き取ってすぐに元気を取り戻した女性

 その思い通り、ロビンさんは子猫とすぐに絆を育み始めた。落ち込みが激しかったロビンさんだが、子猫の世話に追われ、子猫の可愛さに癒され、みるみると笑顔と元気を取り戻していったという。

アーリーンと出会ったことで、私はとても癒されているの。ここで一人暮らしをしているけれど、この子は私のよき仲間となってくれているわ。遊び好きでいつも相手をしているのよ。とってもかわいいの

 これが運命でなくて何であろうか。ロビンさんにとって、今やアーリーンはなくてはならない存在となった。

この子は私の大切な伴侶よ。お互いに喜びと安らぎを分かち合って、尊敬し合っているの。

子猫と絆を育み癒しを得ることができた

 愛猫を喪った悲しみはとても深いだったに違いない。だが、アーリーンロビンさんを支え、癒してくれる。

 小さくても、ロビンさんにとってはアーリーンはとても大きな存在だ。

 ロビンさんは、素晴らしい処方箋を出して心も治療してくれたキング医師に大きな感謝をしている。

prescription1_e(1)

image credit: youtube
アーリーンに愛情に満ちた暮らしを提供するだけでなく、キング医師が私に示してくれたような配慮と思いやりを、この子にお返ししたいと思ってるの。

キング医師は本当に思いやりがあるお医者様よ。体も心もケアしてくれているしね。誰もがキング医師のような素晴らしいお医者様と出会えることができればと思うわ。

私自身もアーリーンが成長するにつれて、キング医師が自分に示してくれたのと同じような心遣いができるようになりたいわ。

 ロビンさんは恩返しの精神から、アーリーンを連れて退役軍人や手足の不自由な人を支援する施設を訪問し、お互いに見つけた愛と友情を分かち合う予定をしているという。

References:Grottoes woman ‘prescribed’ new cat by her doctor, forming a special bond/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

うつ状態に苦しむ女性に主治医が処方したのは「猫」その効き目は絶大だった