広瀬アリスが主演、なにわ男子・道枝駿佑が出演する火曜ドラマ「マイ・セカンドアオハル」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の第2話が10月24日に放送された。放送時に同作の関連ワードがX(旧Twitter)の世界トレンド1位となった第2話では、白玉佐弥子(広瀬)の初恋の人である日向祥吾(安藤政信)が本格登場。さらに小笠原拓(道枝)と桂山キイナ(伊原六花)の関係性で新展開もあり波乱の展開になった。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】視線にドキッ!広瀬アリス“佐弥子”の横顔を見つめる道枝駿佑“拓”

■30歳の社会人が“学び直し”を決意し大学生に!

OLをしていた30歳の主人公・佐弥子(広瀬)が、ミステリアスな大学生・拓(道枝)のひと言をきっかけに学び直しを決意して大学生となるラブコメディー。

佐弥子や拓と同じ大学の工学部建築学科に通う大学生役で伊原六花、飯沼愛、水沢林太郎箭内夢菜、濱尾ノリタカらが出演。また、佐弥子が勤めていた会社の先輩OLでよき理解者・根村眞子役のイモトアヤコや、飯沼演じる真凛の父親で、シェアハウス・サグラダファミリ家のオーナー・日向祥吾役の安藤政信らがストーリーを盛り上げる。

広瀬アリス“佐弥子”、道枝駿佑“拓”の前で初恋の人と再会

30歳を機にどん底OLライフに終止符を打ち、小さい頃から夢だった建築の勉強をするため大学生になった佐弥子。シェアハウス“サグラダファミリ家”で彼女を夢へと後押しした大学生の拓と同居人として再会を果たした矢先、憧れの建築家で初恋の人でもある日向祥吾が現れ、沢島真凛(飯沼愛)の父で“サグラダファミリ家”のオーナーと紹介される。

10年ほど前の黒歴史がもくもくと蘇ってきた佐弥子。そして娘がいるという事実に「不倫未遂疑惑!?」と動揺するが、日向は真凛にとって血縁関係のない元義理の父親であることが明らかに。「父親としては最高なんだけど男としては相当微妙」「絶望的に女心がわかってない」と娘に言われタジタジになったり「いつかはお嫁に行く」と言う真凛に「パパ聞いてないよ!」と焦るなど愛らしい父親の一面を見せた。

こうした波乱を乗り越えた佐弥子はみんなから“さや姉”と呼ばれ、すっかり打ち解けた様子。シェアハウスならではの当番制夜ご飯シーンも描かれ、料理を振るう拓が登場。1年間料理人志望で修行していたという過去が明かされ、SNSでは「料理する拓くんかっこいい」「エプロン姿の拓くんやっば!」といった声が飛び交っていた。

■道枝駿佑“拓”と伊原六花“キイナ”の距離感の近さに絶叫

キャンパスライフを満喫し始めた佐弥子は、独創性を求められる課題に苦戦。社会人として個性を消す癖がついてしまった佐弥子には特に難しいものだったが、拓が手を差し伸べ、一緒に課題に取り組むことになる。

アイデア出しのために紙とペンを手に取る拓。これを機に「道枝フォントくるぞ」とSNSはざわざわ。“道枝フォント”とは拓役の道枝の独特の字体のこと。今回作中で道枝が拓として披露した文字を見て、広瀬演じる佐弥子が「字きったな」というシーンにSNSでは「道枝フォントが世に放たれてる」「道枝フォント最高です」といった声があがり“道枝フォント”がXのトレンド入りを果たすほど盛り上がった。

他愛もないやり取りを交わし、気の置けない関係になり始めた二人だったが、佐弥子はリビングで拓とキイナが二人きりでいる様子を目撃してしまう。SNSでは小悪魔キャラ、キイナの登場に「拓とキイナちゃん距離近すぎ!」「キイナちゃん何者」といった声が続出。キイナに向けた拓の笑顔に関しても「拓の笑顔かわいいー」「天使すぎるのー!」「さっきの笑顔破壊的に可愛かったなー」「キイナの前ではニコニコな拓くん。ふたりの関係気になる~」といった声が寄せられた。

小悪魔キイナ登場で三角関係ならぬ四角関係に

佐弥子の課題を終えた後、拓のコンペの手伝いをすることになったサグラダファミリ家メンバー。時間のない中一生懸命取り組むが、過去に似たデザインがあったことを知り、拓はコンペ出場を諦めようとする。しかし佐弥子は「しつこさだけは日本で5本の指に入るから」と粘り強くコンペ出場を実現しようとする姿勢を見せるのだった。

これに感化された拓は逆転の発想で、新たなアイデアを出しコンペに挑戦。応募締め切りが迫る中、作品を軽トラに乗せて提出しに行く。予告編から話題を呼んでいた拓の運転シーン。助手席の佐弥子はハンドルを握る拓にときめいているかと思いきや「運転が荒すぎる!」というまさかのオチで“マイハル”らしい軽快さで笑わせた。

打ち上げを終えて、恒例のじゃんけんグリコを楽しんだ佐弥子と拓。セルフィ―シーンも設けられ二人が距離を縮める様子を微笑みながら見ていたのも束の間。またしてもリビングで拓とキイナを目撃してしまう佐弥子。二人は桃を食しながら顔を近づけていきキスを…という展開に。SNSでは視聴者から「ラスト驚いた!」「来週心臓がもつか心配」「キスしてるの?してないの?」などの声が。日向の登場で三角関係と思っていたが、キイナも現れてまさかの四角関係に発展して第2話の幕を下ろした。

◆文=KanaKo

広瀬アリス“佐弥子”と道枝駿佑“拓”「マイ・セカンド・アオハル」第2話より/(C)TBS