今年9月頃から実況プレイ界隈などを始点に大きな注目を集め、発売から約2年の時を経て100万ダウンロードの大ヒットを記録した物理演算系パズルゲームスイカゲーム

 知らない方に簡単に説明するならば、本作はマージパズルと落ち物パズルを合体させたような作品で、箱の中にフルーツを落とし、同じ種類のフルーツ同士をくっつけ成長させながらハイスコアを目指すシンプルなパズルゲーム。

 箱から溢れないようにフルーツを落としていくだけのシンプルなゲーム性ではあるものの、フルーツの順番や位置、落下するフルーツの軌道など、シンプル過ぎない奥深さを持つ作品となっている。

 今回紹介するのは季節外れのスイカブームとなった『スイカゲーム』であまりにも運ゲー過ぎる縛りプレイ挑戦した動画。P(ピー)さんがニコニコ動画に投稿した『スイカゲーム【目隠しで】やってみた』だ。

 この動画はタイトルにもある通り、フルーツの種類や位置といった目視での確認が必須となる本作の目隠しプレイに挑戦してみるというもの。

 今回はゲーム性を捨て、実にニコニコ動画らしいプレイに挑んだ『スイカゲーム目隠し縛りプレイをご紹介する。

―あわせて読みたい
『Minecraft』“空島をたくさん作る”を目標に広がる大規模建築。城や天文台、ビーチに温泉まで独特の世界観で建てられた空島での建築風景をご紹介

・リメイク版『ウィザードリィ』で出てきた宝箱を全て開けながら迷宮攻略!! 罠が発動すればパーティー全滅もありえる危険すぎる縛りプレイがスタート

見た目も音も頼りにならないほぼ運ゲーの目隠し『スイカゲーム』

 今回紹介するのは現在も動画配信サイトで多くの実況者がプレイしているパズルゲーム『スイカゲーム』で目隠し縛りに挑戦した動画。

 目隠し縛りと言えばゲーム画面からの情報を遮断し、音や記憶だけを頼りにゲームをプレイする縛りプレイジャンルのある種究極系。

▲画像はBubziaさんがニコニコ動画に投稿した『[解説] 目隠しRTA – ゼルダの伝説 ブレワイ – any% in 1:19:33 by Bubzia [自己ベスト]』より。
この世には、記憶と音だけを頼りにゼルダ目隠してクリアする猛者も存在する。

 常人には真似できない特殊な遊び方だが、ニコニコ動画では「ポケモン」や「ドラクエ」のような2D作品から「マリオ64」、「ゼルダの伝説」といった3Dアクション作品まで多くのタイトルで挑戦されてきた人気の縛りだ。

 さて、本動画ではそんな目隠し縛りで『スイカゲーム』に挑戦しているのが、本プレイの難易度は難しいとかいうレベルではない。

 そもそも目隠し縛り自体が異次元に難しいものだが、本作での目隠し縛りは最早ただの運ゲーである。

 先にも軽く触れているが、本作のゲームシステムはマージパズルと落ち物パズルが合体したようなもので、箱からフルーツが溢れないようにしながら、各種フルーツをくっつけ成長させハイスコアを目指すというものだ。

 当然フルーツ同士の合体には目視で種類、位置の確認が必要だし、スコアを伸ばすためには次に選ばれるフルーツを確認して計画的にプレイする必要があるだろう。

 しかし、本プレイでは画面からの情報はなく、落下させるフルーツの順番もランダム。RPG作品などの目隠しプレイなどでは環境音から現在地を特定したりもするが、フルーツの落下音に違いもないため落下後ですら種類の確認はできない。

 さらに、恐ろしいことに、フルーツを落下させるカーソルも端に到達すると反対側に移動してしまうため、驚異的な記憶力を持ち合わせているのでもなければ、カーソルを見失いどの位置にフルーツを落とそうとしているのかすらわからなくなる。

 というわけで、実質的にフルーツを適当に落としていたらなんかうまいこと合体するように祈る”的な運ゲーとなる本縛りだが、投稿者のP(ピー)さんはまるで攻略法があるかのような自信満々な様子でプレイスタート。

 動画では開始早々に「端に寄せたいが端が分からない」など本縛りの欠陥に触れているものの、プレイ自体はポコポコとフルーツをくっつけ進化させており意外にも順調。

 ナシ(11段階中の7番目)やモモ(11段階中の8番目)が出来上がる頃には合体音の多さから「流石になしは出来てると思う」、「少なくともモモは出来てる」と盤面予想をある程度的中させており、視聴者からは「マジで見てないで言ってるならすごい」といった驚きのコメントが寄せられた。

 その後も「予想スコアは1,200くらい」ととぼけた予想で笑いを誘いながらじわじわとスコアを伸ばし、初回プレイではスコア1,000を目前にゲームオーバー

 想定よりもかなり低いスコアに「弱ぁ!」と驚いていたものの、以降は到達できなかったスコア1,000を目標にプレイ続行。

 めちゃくちゃな縛りに対し前向きに挑む姿に視聴者からは「なんか、ニコニコ動画視てるなあってほっこりした」など、漏れ出すニコニコらしさに喜ぶコメントが寄せられている。


 目隠しで話題のパズルゲーム『スイカゲーム』に挑戦した本動画では、スコア1,000を目標にパズルに挑む様子を収録。果たしてP(ピー)さんは目標スコアにたどり着けたのか?ぜひ動画でチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

スイカゲーム目隠しで】やってみた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42902094

―あわせて読みたい―
『Minecraft』“空島をたくさん作る”を目標に広がる大規模建築。城や天文台、ビーチに温泉まで独特の世界観で建てられた空島での建築風景をご紹介

・リメイク版『ウィザードリィ』で出てきた宝箱を全て開けながら迷宮攻略!! 罠が発動すればパーティー全滅もありえる危険すぎる縛りプレイがスタート